見出し画像

オシャレって怖い<841/1000>

【ニコチンレス生活861日目】
【ボイストレーニング243日目】
【記事の朗読102日目】
【瞬読トレーニング21日目】

こんばんは。
オシャレに無頓着な人生を送り続けてきた結果、センスの良い感じのお店に入ることに、ものすごく抵抗感を感じてしまうコマリストです。


先月の終わりに、オーダースーツの購入のため、普段なら絶対に入らない高級そうな雰囲気のスーツ店に足を運びました。


私が現在着用しているスーツは、安いもので1万円程度から。一番高いものでも専門店で購入した規格サイズのもので7万円程度。


自分のサイズにピッタリ合うオーダースーツは、どれだけ収入が上がっても自分には縁がないと思い込んでいました。


とはいえ、上手くいっている人の多くが、『見た目』の重要性を指導しているし、着用しているスーツや靴の価格を見れば、その人の年収が分かるなんてことも言われています。


同じように外見から足もとを見られるものの代表格と言えば、時計や自動車があります。
#都会だと
#車は使わないけど


そんなことで判断してくる人とは仕事しない!


なんて考える人もいるかもしれませんが、これらの要素は、会社における人材採用に似ているように感じます。


高卒の中にも優秀な人材がいることは分かっていても、大卒と高卒では人材の質が平均的に高い傾向があるから、できる限り大卒を採用しようとする。
#優秀な人材がいる確率
#大卒の方が高い


これと同じで、汎用品の安いスーツと革靴に身を包んでいる人よりも、明らかに高級でフィット感のあるスーツと人が映り込むほどにメンテナンスの行き届いた革靴を着用している人の方が稼ぐ力が高い傾向にある。


と、これを知っていながら、つい先月まで規格もののスーツしか持っていなかった私は性格が捻れてるか、低所得者なのかのどちらかですね笑
#お金は持ってないけど
#仕事は沢山ある


で、今回スーツを作ろうと検討してから1年も温めた末に購入に至ったのは、4月から全国規模のプロジェクトが本格的に稼働し始めるから。


理事として関わっている私を含む3名は、我々の団体を知って頂き、理解を深めてもらうための動画講座を撮影し、数時間に及ぶセミナーをYouTubeに公開することが決まっています。


さすがに人前に醜い姿を晒すのは気が引けるので、満を持してスーツの購入に至ったという訳です。
#背に腹はかえられぬ
#馬子にも衣装


とはいえ、生まれてこの方オシャレとは無縁な人生を歩んできたため、採寸や助言を担当してくれるスマートなお兄さんと話すだけで緊張してしまう私。
#上場企業の社長と話しても緊張しないのに
#オシャレなお兄さん怖い


カッコイイスーツに身を包んで、オシャレになった気分を味わえば、苦手の克服になるかも?


あと2週間でモノが届くので、人生変わる商品になることを信じて、ワクワクしながら待ってみます。

じゃ、またね〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?