見出し画像

考えるな!やればわかるさ♪<305/1000>

【ラジオ体操608日目】
『ニコチンレス生活329日目』

こんにちは。
note執筆1年目にやらかした365日連続投稿直前のミスと同じカウントが目前に迫っているので、記事をあげる度にソワソワしてしまうコマリストです。


今日は『分かっているのにやらない人たち』というテーマで書いていきたいと思います。


これをした方が絶対的に良い!!
・・ことは分かっているけど、なかなかできない。


こういったものをいくつ思い浮かべることが出来るでしょう?


例えば、
・朝早く起きてランニング
・毎日の読書週習慣
・毎日の日記
・週2回以上の運動


などなど。
あげればキリがないというほど、たくさんのものを思いつく人もいれば、1つ2つしか思い浮かばない人もいると思います。


けれど、1つも思い浮かばないという人って、あまりいないんじゃないでしょうか。


こうした方が良いと分かっているのに、出来ていないことが解消したら、間違いなくもっと豊かになる人が増えるはずなのに・・。


今日は、やった方が良いと頭で分かっていることを定期的に洗い出して、全部やってみたらどこまで駆け上がれるのかというお話です。


出来ないと決めつけているのは、自分自身なんですよね。

継続できるってすごい

画像1

先日の日曜日にnoteにも書きましたが、資格更新に必要な要件として研修を受講しました。


この研修に参加している人は、現役の経営者やコンサルタント、経営に関わる部署で活躍する会社員という人ばかり。


どちらかというと”意識高い系”の人が多い研修でした。


こんな人ばかりが参加しているので、自己紹介はもちろん、グループワークでも積極的に発言する人ばかりだし、カッコ良いことを言う人が多かった印象があります。
#批評家が多い


この研修は面白いルールがあって、研修内で交流した人の個人的な情報を外に漏らすことを禁止している代わりに、話をする側は「嘘をついても良い」というルールが設定されていました笑
#そんなことあるのか
#初めての経験


といっても、嘘というのは、誰かを騙したり自分を偽るための嘘ではなく、まだ実現できていないけど〇〇ということをやろうと思っている(もしくは、やっている)。という感じで、事実だけど実現できていないことも話を盛って良いというもの。


こんなルールがあるからなのか、参加者の口からはとっても建設的で、理想的な発言ばかりが飛び交っていました。


そんな研修の中で、「一朝一夕でうまくいくものは無いけれど、10年くらいコツコツと継続できれば、それはものすごく大きな力になる」という話がありました。
#継続の力
#みんな良いと分かってる


これに対して、参加者のほぼ全員が”そうだよね~”と当たり前のような顔をしていましたが、その後のグループワークで面白い会話になったんです。


Sさん
「10年間も毎日ブログを更新すれば、専門家としての地位を獲得できるという話は理解できるし、事実だと思うけど、なかなかできないですよね~


Mさん
「分かる!やった方が良いというのは分かってるんだけど、目の前の仕事がね~」


Sさん
「私は、過去にチャレンジしたこともあるんですが、10日も続かなかったんですよね。1年も続いたらすごいと思います。」


私は、このSさん・Mさんと同じグループになったので、二人の会話を聞いていましたが、何となく発言に困って黙っていました
#グループワークなのに
#話さないと進まない


すると、黙っている私に対してSさんから「コマリストさんはどう思います?」と投げかけられたんです。。


noteを2年近く更新し続けている私は、この質問にどう答えるのが正解なのか迷いました。
#正解はあるのか


嘘をついていいルールだから、『続けられないよね~』と合わせておくのが正解なのか、『実は、すでに継続してまして・・』と正直に話のが良いのか。
#空気読めないの
#どーでもいいとしか言えない


みんなさんだったらどう答えますか?

全部やればいい

画像2

さて、グループワークになった瞬間に弱気な会話を始めたSさんから投げかけられた質問にどう答えたのか。


結論は、
正直にnoteを2年近く毎日書いていることを伝えました
#ドヤ顔は
#してないはず


一瞬の沈黙の後、怒涛の質問攻め笑


どんなことを書いているのか、何のために書いているのか、どうやったら継続できるのかなどなど。。


一つ一つ丁寧に答えながら、私がnoteを書き始めたきっかけになったコマさんの余計な一言や、負けず嫌い根性だけで頑張っていたけど毎日ネタ探しに苦労していたことなどを思い出していました。
#懐かしい
#必死だった


当時の私は、SさんやMさんと同じで、絶対に自分には継続することなんてできないと思っていました。


結局、自分で自分の限界を作って、やった方が良いと分かっているものから逃げていただけ


それなら、現状維持することだけ考えていればいいのに、もっと成長したいとかもっと稼ぎたいとか願望ばかり口にしていました。


やってみたら、最初はつらかったけど続いてるし、直接的な効果ではないかもしれないけれど、収入は約3倍になっています。
#たまたまかも
#やってみて


今思うと、本当にダサいだけですね。


やった方が良いと分かっているなら、四の五の言わずにやればいい


やってみた結果、上手くいくかは分かりませんが、上手くいかなくてもやった方が良いことリストから1つの項目を消すことが出来ます。


これをやればもっとうまくいくのは分かってるんだけどお金が・・
これをやればもっとうまくいくのは分かってるんだけど時間が・・


こういったものがあるうちは、いつまで経っても思っているところに到達することはできないと思います。
#やればできると言い続けるだけ
#やるひとはとっくにやってる


やれることがあるなら、全部やる。
やれることがなくなるまでやる。


また、体育会系な話になってしまいましたが、早速『やった方が良いことリスト』を作るところから始めます
#すぐにやろう
#今日から始める


せっかくここまで読んでくれた皆さん!
リスト作って共有しませんか?

じゃ、またね~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?