見出し画像

変わらない感覚<322/1000>

【ラジオ体操624日目】
『ニコチンレス生活345日目』

こんばんは。
せっかく秋になったので有名店の栗きんとん食べ比べをしたのに、味の違いがほとんど分からなかったコマリストです。


今日は『変わらない感覚』というテーマで書いていきたいと思います。


良いものばかり食べていると舌が肥える。
収入が増えると金銭感覚が狂う。


よく聞く話ですが、実際におかしくなることはあるんでしょうか。


確かに美味しいものは美味しいと感じるけれど、マックのハンバーガーもポテトも普通に美味しいし、癖になります。


収入が増えてもガソリン価格の1円2円の差額が気になるし、同じ服を何年も着続けてしまいます。


実際、感覚が変わってしまうと、戻すのが難しいので資金ショートによる破産の原因になると言われています。


では、そもそもどうなるとこれらの感覚は変化するのでしょうか。


今日は、感覚が変化しなければ資産は増え続けるのかということについて検討してみるというお話です。


結局、感覚は変わった方が良いのか、変わらない方が良いのか。。

感覚の変化

私自身の話ですが、社会人になってから数年間の間は、様々な業種を経験するために短期間に職を転々としていました。


当然ですが、勤続年数が長くならないので、会社員時代の収入は同世代よりも少なめ。


1番長く勤めた会社でも7年なので、恥ずかしい話、手取り月収で30万円を超えたことがありませんでした


会社を抜けて独立し、売上がほとんどなかった期間を乗り越えた今、月の収入で当時の倍を下回ることはなくなってきました。


こうなってくると、金額を気にして買い物をしなくなるという人もいると思います。


私の場合は冒頭に書いた通り、ほとんど新しいものは買わないし、むしろめちゃめちゃケチかもしれません。


長年染み付いてしまった貧乏性が抜けないんだもん。


しかも、お金を管理する能力が欠如しているので、貯金も出来ないというダメ人間。
#これこそ
#治すべきかも


ということで、手元にお金を置かず引き出すことも出来ない状態にするために、ひたすら投資に回すようにしています。


月に数十万以上の定額を入れなければいけないような投資を選択しているので、強制的に期日までにお金を入れていく
#仕組み化しないと
#続かない


まるで何かの支払いをしているかのように入金するので、結局生活資金は会社員時代とほとんど変わっていません
#変えたくないのかも


この感覚が変化する日は来るんでしょうか。


収入額によって金銭感覚や味覚が狂ってしまった経験のある方から話を聞いてみたいです。

感覚の変化がもたらす恩恵

ちなみに、感覚が変化していないことは必ずしも「良い事」という訳では無いと思っています。


確かに宝くじのようなものが当選して、”たまたま”大きな収入を得た場合、再現性がないので資金が枯渇すれば終わりです。


こういった場合に、金銭感覚を狂わせてしまうと、高くなった生活水準を戻せずに自己破産してしまいます。


では、もしも自分の力で高い収益をあげることが出来た人の場合はどうか?


もちろん、運良く儲けが出たという場合は再現性はありませんが、実力で儲けを生み出した場合は、何度でも再現可能です。
#最強の状態


こうなると、高い収益に見合うだけの生活水準が当たり前になったとしても、何の問題もありません。


たとえ、手持ちの資金がゼロになったとしても、同じやり方ですぐに戻ってくることが出来るから。


けれど、この時、手持ちの資金がゼロになったからと言って、収入が低い人の生活水準や立ち振る舞いをしていたら、きっと高い成果をあげることはできません。


つまり、収入が高い状態にチューニングされた生活水準や金銭感覚、味覚といった全ての感覚が高い収益を生み出すのです。


実際、昨日のnoteに書いた「彼」も全ての資産を失って、最初にやった事は4,000万円のアストンマーティンと1,600万円のアウディの購入でした。
#頭おかしいのか
#何でなん


生活水準も一切落とさなかったので、1ヶ月のクレジットカード使用料は1,000万円Over。
#何に使うの
#想像もできない


生活水準を落とさなくて済むように、10億円の借金をして、3ヶ月で全額返済。


さらに、それらをタネに半年で元の世界に返り咲いた


この結果を導いたのは、高い水準で固定された「感覚」だと思います。


『月に500万円未満の生活費なんて、一瞬で破産してしまいます』


心の底からこんなセリフが言える人間だからこそ、当たり前のように元の生活に戻ることが出来る
#普通では無い
#賛否両論


この視点で考えてみると、感覚の変化がプラスに働くこともあるし、上のステージに行くには、感覚の変化が必須だということです。


頭ではわかってるんですけどね〜。


貧乏性が改善されたら、もっと早く上のステージに上がれるのかな💦
#治らない


感覚の変え方、知ってる人いたら教えて下さい笑
#それを書くのが
#クリエイターの役目

じゃ、またね〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?