見出し画像

支え<483/1000>

【ラジオ体操784日目】
【ニコチンレス生活505日目】

こんばんは。
普段から連絡を取り合っている相手と繋がらなくなると、不安と焦りで泣きそうになることに気づいたコマリストです。


今日は『挑戦を支えているもの』というテーマで書いていきたいと思います。


今、何かに挑戦している人はいるでしょうか。


挑戦が上手くいっている時は、勘違いして自分がすごいと思ってしまうものです。


ところが、思っていた通りに進むことなんてほとんど無くて、そんな時には他人や環境のせいにしたくなってしまう
#その方が
#楽だから


ホントは、あなたの挑戦を支えているものがちゃんとあって、その存在のおかげで前に進むことが出来ている
#自覚した方が良い
#感謝は伝えて


これに気づいて感謝することが出来た時、きっと挑戦は新たなステージに進めることができるはずです。


今日は、当たり前のように思っているけれど、かけがえのない存在についてのお話です。


いつも自分勝手に振舞って後悔ばかりしてるんですけどね💦

自立という勘違い

1人の買い物

私が人生の振り返りをして、このまま終わりにする人生は嫌だと思い立った2014年。


会社に通いながら予備校に通うための資金を本業とは別で稼ごうと副業を始め、毎週土日に隣の県まで学びに行った1年間。
#しんどい生活の始まり
#楽しかったけど


それでも思うような成果を得ることが出来ず、人生をかけた選択とも言えるMBAへの入学式を決めた。
#人生最大の自己投資
#時間とお金


それから2年間、がむしゃらに働き、学び、宣言通りの成績で卒業し、見栄を貫き通して会社を退職
#後悔は
#今ならないと言える


2018年の3月に形式的には独立を果たした。
#個人事業
#法人設立


そこから2年は、鳴かず飛ばずで貯金が全て尽き、立ち上げた法人を解散して逃げるように地元でフリーランスとしてリスタートを切った
#はずかしながら
#自慢することじゃない


地元に税金を納めるためだとか、メンバーとの方向性の違いだとか、後付けで色々理由をつけてるけど、結果が出ていなかったのは事実。
#本当に
#結果が出なかった


その後、1人で出直しすることになった2020年4月からは順調に売上を伸ばし、2022年の個人事業としての売上は2,000万を超えた。
#独立当初は
#考えられない数字


そして、2023年はやりたかった事業を形にするために新たに法人を作り、いよいよここからは仲間を募って新しいステージへ進む。


やっとまともに自立することが出来たのかなと思って、根拠の無い自身のようなものを身につけていたけど、そんなものは完全に勘違いです。


いつも、私の至らない部分を客観的に教えてくれて、フィードバックをくれる人がいて、その人のおかげでこのnoteもスタートしています。
#いつもありがとう
#成長の恩人


この人は、どんなしんどい状況でも、必ず私の味方でいてくれて、本気で応援してくれました
#こんな人は
#他にいない


当たり前のように頼って、話をして、フィードバックをもらって、少しずつ前進して。


この人の存在があったから前に進んでいるということに全く気づけていない。
#バカだよね


実は、私は全く自立なんてしてなくて、支えてくれて、励ましてくれて、応援してくれる存在があったからここまで立ち直ることが出来ただけ。
#事実です


貯金も無くして逃げたあの時に、ホントなら私の挑戦は終わっていたはず
#会社員にも戻れず
#フリーターになってたかも


そのことを忘れて、自分の力だと勘違いするのはありえないことだと思う。

不通状態

音信不通

実は、昨日の早朝から、私の挑戦を7年以上に亘って見守り、支えてくれている”その人”と連絡が取れていません。


ちゃんと理由があって、しかも私が原因です。
#いつも
#悪いのは私


もちろん昨日のnoteの記事についてもフィードバックは無いし、その他の連絡についても不通状態。


数日後には連絡が取れるようになるということが分かっているのに、私の精神状態はボロボロです💦
#弱すぎる


当たり前のように頼り、当たり前のように話を聞いてもらい、当たり前のように意見を貰ってきたからこそ。


その当たり前が、当たり前でなくなった瞬間に、無酸素の空間で呼吸させられているような感覚です。
#したことないけど


noteの記事も何を書こうか考えられなくなっているし、アンテナの感度はガタ落ち。
#こんな状態は
#久々すぎる


この生活が1週間続けば、間違いなく私は挑戦の手を止める。


それほどまでに、依存しているというのはあまり良くないことかもしれません。


ですが、その存在のおかげで、マイナスからのスタートすら楽しみながら乗り越えることが出来たのも事実です。
#振り返れば
#楽しかった


再び、連絡が取れる状態になった時、今回の気づきをしっかりと伝えて、引き続き頼らせてほしいとお願いしてみます
#許されるかな


相手にとって、それが邪魔だと感じ無いのであれば、本当にありがたいことだし、その関係性を死ぬまで継続出来れば、私は永遠に挑戦と成長を続けられる。


不通状態になったからこそ気づくことが出来た、自立していない自分自身の弱さと、”その人”の存在の大きさ。


恥ずかしながら、これを変えたら会社を解散したあの日よりも酷い状態に逆戻りすると思います。
#戻りたくない


今回の気づきをしっかりと刻んで、感謝と尊敬の気持ちを持って、前身を続けていきます。

じゃ、またね〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?