見出し画像

【セレッソ大阪】まもなくJリーグ2023開幕のはなし

Jリーグ2023開幕戦の発表日が決定!

2023シーズンの開催期間は2月18日(土)から12月3日(日)に決定。 また2月17日(金)にはオープニングマッチが行われる。

過去のセレッソの開幕戦は??

2017年2月25日(土) ジュビロ磐田
開催地;ヤンマースタジアム長居
結果 0-0
最終順位 3位

2018年2月25日(日) 横浜F・マリノス
開催地;ヤンマースタジアム長居
結果 1-1
得点 ★17‘山中 ☆86‘柿谷
最終順位 7位

2019年2月22日(金)【OP戦】ヴィッセル神戸  
開催地;ヤンマースタジアム長居
結果 1-0
得点 ☆77‘山下
最終順位 5位

2020年2月22日(土)大分トリニータ 
開催地;ヤンマースタジアム長居
結果 1-0
得点 ☆8‘Bメンデス
最終順位 4位

2021年2月27日(土)柏レイソル 
開催地;ヤンマースタジアム長居
結果 2-0
得点 ☆42‘大久保 ☆85‘坂元
最終順位 12位

2022年2月19日(土)横浜F・マリノス
開催地;日産スタジアム
結果 2-2
得点 ☆40‘進藤 ★69‘仲川 ★78‘Aロペス ☆90‘清武
最終順位 5位

直近6年間は3勝3分。開幕戦をホームで開催することが多いようです。

Jリーグの大きな変更点

来シーズン(2024シーズン)から、J1からJ3の全てのカテゴリーに20チーム所属することが決まりました。それに伴い、今シーズンのJ2への降格チームは最下位の1チームのみとなり、逆にJ2からの昇格チームは3チームになるとのことです。

ルヴァンの組み合わせ

ルヴァンカップのレギュレーションも同時に発表され、例年とは異なりACL出場チームもグループステージから加わるという方式になるようです。

また昨年の組み合わせを参考に、2023シーズンのグループリーグ組み合わせを考察したところ、以下のようになりました。

A;横浜FM/札幌/鳥栖/磐田
B;川崎/浦和/湘南/清水
C;広島/名古屋/神戸/横浜
D;鹿島/柏/福岡/新潟
E;C大阪/東京/G大阪/京都

セレッソとしては昨季リーグで最悪の負け方をした東京、シーズンでタフな戦いを見せてきた京都、そして宿敵・ガンバという相手になるので厳しい戦いになることが予想されます。
また日程的にもシーズンを通して、超過密になることが予想されることから、ターンオーバーをどこでするのかというのも注目になりそうです。

▼以下はルヴァンカップの開催日程(予定)

第1節 3月8日(水)
第2節 3月26日(日)
第3節 4月5日(水)
第4節 4月19日(水)
第5節 5月24日(水)
第6節 6月18日(日)

準々決勝
第1戦 9月6日(水)
第2戦 9月10日(日)

準決勝
第1戦 10月11日(水)
第2戦 10月15日(日)

決勝
未定

まとめ

ストーブリーグも前半戦を終了し、いよいよ後半戦。今季はタイでのキャンプも控えていることから大方のメンバーは決まっているのかなと思います。ただ、やはりターンオーバーをしっかりとできる人員の確保は必須かなと。

何はともあれ、シーズン開幕が待ち遠しいですね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?