見出し画像

変容と挑戦:時代の求めるマネージメントと人間の成長

マネージメントという言葉は、人の行動を何かの目的に対して最適にするためのように使われる。人が人が変えられるなんて思うことは「おこがましい」と考える人間として、何様なんだと思う。それに人が変容していくには、積み重ねと些細な出来事の組み合わせでタイミング。世代で区切っていけないが、今の人達は、出来ない理由を他責にして学ぶ姿勢が少なく、耐えることが上手く出来ない。また、それを共有する仲間もいない人が多い気がする。情報は確かに色んなところにあり、人に言われなくても調べれば理由は書いてある。ただ、誰に言われたかということが、人間非常に大事だと思う。その価値は、同じことも言っても響く響かないがあるように。また、年齢=経験によって、後々気づくこともある。きっと、時代が求めている速さに、人間自身がついてきてなく、出来ない、不寛容さが漂っている。ある時、飲食店の店長に対して「毎日同じことがよく出来ますね」と言ったら、「同じことだからできるようになるんだよ」って言われた。大谷翔平は何度バットを振ったのであろう。今の人達も分かったと思うのでなく、何度もバットを振る覚悟がもしかして足りないかも知れない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?