見出し画像

パスポート申請:有効期限が1年以上ある場合。

こんにちは。まさです。

今年からベトナムへ渡航予定ですが、パスポートの有効期限がおよそ1年のため更新手続きに行ってきました。

パスポート更新について、通常は1年以上の有効期限が残っている状態ではパスポートの更新ができません。そのため、事前に旅券センターにて問い合わせをしたところ別途申請書を提出してほしいとのことでした。必要な書類は以下の2点です。

①海外赴任命令証明書
②赴任先のビザの取得条件がわかるもの
(ビザの取得に必要なパスポートの有効期限が掲載されているもの)

①は県のホームページに申請書があります。(※愛知県の場合)この申請書を勤務先の会社に記入をしてもらい県に申請します。

②について、国によって「パスポートの有効期限が一定以上の期間ないとビザの発給ができない」ため、その証明ができる書類を用意できたらしてほしいとのことでした。

しかしながら、ベトナムのビザ発給条件は「出国日におけるパスポート有効期限が6ヵ月以上」であり、自分の場合は②の書類を用意する意味がありませんでした。(※出国のタイミングでの有効残が6ヶ月以上あるため)そのため、今回は①のみを提出し申請をしてきました。

ちなみに今回パスポートを更新するのは赴任期間が3年以上であり、現地滞在中にパスポートの有効期限が必ず切れてしまうため、事前に更新したいと思っていたからです。

今回の申請では審査が必要になるとのことで、1年以上有効期限が残っているパスポートでは更新が難しいのかもしれないと心配しましたが、意外とそうでもなさそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?