見出し画像

King Gnu個人的好きな曲5選



基本洋楽派の自分が、日本のバンドで久しぶりにここまでどっぷりとハマりました。
個人的に語りたい、好きな曲5選です。

白日

これはもう知らない人はいない。多くの人と同じくここからハマった。
ただ、自分は友達のカラオケで初めて聴いてハマったという特殊な経緯。笑
ファンキーでポップでロックで、ジャンルレスの不思議なバランス感。
常田さんのボーカルが入ってくるタイミングや、ファルセットからのギターソロが神がかっている。
日本のバンドでは珍しく(?)グルーヴ感が心地よい。ボーカル・ギター・ドラム・ベースと全てにおいて難易度が高い曲なのに、ライブでも崩壊せずクオリティを保っているのが凄すぎる!


Vinyl

なんと言ってもイントロ!なんじゃこりゃ!と最初聞いた時ぶっ飛んだ。どうやってこのフレーズを思いつくのか?自分には弾くのが少し難しいが、独特ゆえに何回弾いても飽きない。聞く側にももちろん、プレーヤー側も楽しい曲。

ユニークなフレーズが耳に残る。ギターソロへの盛り上げ方は王道でアツく、ロックバンドしてて良い。個人的には、シンプルだけど変態的なベースラインがMuse感があり好み。



一途

劇場版呪術廻戦0の曲。
アクモン!ブライアンストーム!曲自体ももちろん、MVのちょっとトリッピーな感じも共通。

常田さんの言う通り、全部サビの強烈な曲
もう一曲の逆夢もそうだが、歌詞も呪術廻戦に完璧に合致していて素晴らしい。タイアップでもここまで突き抜けたものを作ってくる常田さん、やはり凄い。



白日、Ceremonyで人気絶頂のタイミングでリリースするには渋すぎる!
チルいのに超尖っているという、特殊なバランスの一曲。最初聞いたときは実験的だなーと思ったけど、Srv.Vinci の ABUKUと比較するとかなり大衆寄りになっている(良い意味で)。

何回聴いても飽きないし、ライブで聴いたときももっと凄かった。一気にKing Gnuの世界に放り込まれる。(ライブだから勿論そうなんだけど、この曲は特に)



The hole


King Gnuの曲だけでなく、日本のバラード史に残る名曲。
後半のパート、
微かな光をかき集めて
で畳み掛ける井口さんのボーカル、そこからのストリングス&ピアノが本当に美しい!何回聴いても泣きそうになる。
まだアルバム何枚も出していない段階で、ここまで完成した曲を出してくるのか!という驚き。リリース後何年か経った今でもMステで演奏したり公式がライブ映像を出したりと、King Gnuにとっても自信作であることが伺える。



今でもかなりのペースで曲を出し続けていて、そのどれもが超絶クオリティなKing Gnu。次のアルバムも楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?