見出し画像

【今更映画レビュー】空白

2021年度の個人的ベスト10に入れた傑作です。

あらすじ(Filmarksより引用)

全てのはじまりは、よくあるティーンの万引き未遂事件。スーパーの化粧品売り場で万引き現場を店主に見られ逃走した女子中学生、彼女は国道に出た途端、乗用車とトラックに轢かれ死亡してしまった。 
女子中学生の父親は「娘が万引きをするわけがない」と信じ、疑念をエスカレートさせ、事故に関わった人々を追い詰める。
一方、事故のきっかけを作ったスーパーの店主、車ではねた女性ドライバーは、父親の圧力にも増して、加熱するワイドショー報道によって、混乱と自己否定に追い込まれていく。 
真相はどこにあるのかー?少女の母親、学校の担任や父親の職場も巻き込んで、この事件に関わる人々の疑念を増幅させ、事態は思いもよらない結末へと展開することにー。


レビュー


重い気分になりそうでビビっていたけど、見て本当に良かった!傑作。

とにかく全編通して重いし、分かりやすくスカッとするような展開は描かれない。それでも(だからこそ)劇場出る時には人生の1分1秒を大事にしようと心底思える。
タイトルの出方からもう素晴らしい。不穏にも関わらず、ここでもうこれは絶対良い映画!と確信できた。

役者陣も、配役演技含め全て完璧!ちょうど孤狼の血level2を観た直後なので余計感じた、松坂桃李さんの振り幅の凄さ。単純にいろんな役柄をやってるだけでなく、抜群の演技力があるから素晴らしい。
特に本作のような静かな作品で、役柄としてもあまり話さないので普通の役者が演じると退屈になってしまう。そこを難なくクリアするのが流石。
後半のとある場面、彼に感情移入しすぎて、なんてことはない普通の会話なんだけど思わず泣いてしまった。

孤狼の血が動なら本作は静の演技。




でも一番エモーショナルな見せ場があるのが古田新太さん。暴走するだけでなく内に秘めた演技も上手い。スーパーの前でただ立っている姿が本当に怖い。笑

そして藤原季節さんがいい味出してる。彼のとある場面では思わず声を出して笑ってしまった。笑
超絶シリアスな本作で唯一の箸休め。

彼がいなかったら、全編重すぎて気持ちが持たなかったかも?笑



今作の一番の悪はメディアとそれに惑わされる一般人。都合の良い所だけ切り取って報じるメディアはどうかと思うし、バックグラウンドとか人間関係とか無しに上辺だけでネットリンチをする人も最悪。ここのパートが完全に現実と一致するのが本当に残念。
ただ今作のような映画がこのような問題提起を投げかけ、考えさせてくれるのは本当に重要。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?