見出し画像

コロナがいる夏…特別な夏 2020

暑い暑い暑い暑い💦

しかし今年の梅雨は長かった…
九州地方をはじめ、東北地方までも今年の長雨は多くの被害をもたらした。

毎年毎年「〜年に一度の…」とか「観測史上初」という言葉を耳にするようになったけど、確かに子供の頃よりは気温も高いし不快指数は増してるように感じる。

こんなに荒れた天候が毎年のように襲来すると、地球は終わるんじゃないか?と占いのサイトを見るようになるのも、また恒例の話(笑)

そーいえば最近、心霊番組やらないなー🤔

ところで、皆さん「あれ、ずっと持っときゃ良かったなー」「売って失敗した」って思ってる方、いらっしゃるだろうか?

当然私はその中の1人。

まぁ音楽家… 楽器やってる人間には多いと思うけど、中には手に入れたモノは手放さないと言う強者もいらっしゃる。
割とアーティストの方にその傾向が強いように思う。

私の場合、特に楽器は基本アップグレードと言うか「これより更に良いのがあるだろう」という大義名分を掲げて、ズンズン突き進むタイプ(苦笑)

故に売り急いで後悔してしまう事(物)がある。

① 飲み代欲しさに売却
② 買ったはいいが使わずじまい
③ アップグレードとして買い替え


大体がこの3つのパターン。

①はさておき(笑)、②と③を繰り返している感じかな。
今は大分落ち着いた兆しがある(と思いたい)けど、中々満足度が長続き出来ない男らしい。

今まで自分を通り過ぎていった楽器達に未練などない!と言えば格好良いが、実は「あれは手放して失敗だった」と悔やんでも悔やみきれないモノが数点ある。

色々挙げればキリがないけれど、今回はその内の数点を自戒も含め書き残しておく事にする。

①GRECO Super Real Series SA1200/セミアコ

上京してバンドに誘われ、一念発起の勢いで新宿KEY楽器で購入。1980年初頭の初期モデルで、いま思うととても完成された完コピモデルだった。
無茶苦茶弾きやすかったしトーンも良かったのに、本家のセミアコの方が良いんだろうなとついつい手放してしまったギター。
これで良くラリーカールトンの「Strikes Twice」やったなぁ…
今や大出世、ヤフオクで50万近くの値がついてる
それはそれでどーかと思うのだが(笑)

②Mutron Bi Phase / MXR Phase 90

この2台は同時期に所有していた。
20代真ん中辺りまではクロスオーバーとブラコン(今でいうR&B)ばかりやっていたので、フェイザーは必需品。持ってないとダメな時代だった。
セミアコ+オレンジスクイーザー(懐かしい!)がセットになった見た目に、ワカチョコ〜シュワシュワ系のエフェクター群から〜のメサブギアンプが粋な時代(笑)

Phase90は今でも買えるけど、Mutronはオレンジスクイーザーも含めてもう手に入らない代物。
やっぱね、アレしか出ない音があった。
ただ、効果の割に代物がデカくて…
結局は扱いに困ってTCのPhaseに買い替えることに。

③MXR Envelope Filter 

最近…と言うかジョンメイヤーが日本でも流行りだして、やたらとAuto Wahが今風に聴こえる時代になった。
実は昨年の夏前くらいから色んな機種を試していて、MXRのこのオリジナルのヤツみたいな音のやつに出会えてない。

前途した時期に、チャカポコ系の仲間としてディスコバンド用に持っていた。
だけど当時は今以上に"キワモノ"感が強く、ごくたまーに使う程度。
正直自分にとってのエフェクターの中では異端児すぎて、1年足らずで手放してしまったやつ。

画像1

実はこれが1番手に入らない。
リイシューされてるやつも試したけど、何か違う
音が綺麗過ぎる。思ってる"パァウン"と違う。

Dimensionの最新作でどうしてもエンベロープフィルターをかけたソロを弾きたくて、Source Audioのヤツを借りて録音したんだけど、これはこれでめちゃくちゃ良い!だけどオクターバーが軽く付いてくる…
自分の思うチープさがない。華やかな音

諦めてたら…
知り合いの人に「ハイ、プレゼントです」と
白い箱を手渡された。

「ん?どーしたんですか?」と聞くと
「前に捜してましたよね?」

箱を開けてみると青い筐体の下に"Masayoshi Takanaka"の文字が!

画像2

音出してみた。
ずっと捜していたMXR Envelope Filter、その音。
ヤバい。いや、めっちゃ嬉しい!

他にも90年代半ばに買ったJim Tyler"サイケデリック・ヴォミット"#1や黒のクラシック、Fender 59年ボディーに61年のネックが付いた「ちょっとパチモン臭漂う」黒のストラトキャスター。
チューニングが狂って仕方なかったな。

こうして書いてると色々思い出すけど、今改めて触るとどう思うんだろう?

きっと「やっぱり手放すよね〜」ってなるかどうかは、神のみぞ知る(笑) でも、自分基準で悪い楽器は買ってないから、みんなそれぞれに良い楽器だーってなるんだろうな。

外は既に気温30°超えの猛暑日💦🌻🌞
私の免疫力はきっとそれ以上になった2020年、夏の日
暫くは"パァウ〜ン"なAuto Wahが続きそう(笑)

皆さんも感染防止策を行いながらの厳しい夏をお過ごしかと思いますが、マスクのオンオフしながら、熱中症にも気をつけながら"良い夏"をお過ごし下さい😊

画像3


日々の思いを綴ってます。趣味の事、音楽や楽器の事、そして今までの経験の事。何かの役に立てれば嬉しいです