見出し画像

もうすぐ6月

変な夢見て目醒めた

朝6時

昨日は一日中雨降り
日中は地下のスタジオに篭りっきりで音楽制作の傍ら、昔からの友人と世間話をしながらの楽しい時間を過ごした。

彼との会話はいつも楽しい
一見豪快そうに見える彼も、実は超繊細なハートの持ち主

昔はしょっ中顔を突き合わせていた仲だけど、今では年に数回会うか会わないかの間柄
そんな彼も50歳
それでも楽しい会話は尽きない

やはり話題はと言うと

「最近どうよ?」

これは致し方ない 笑

新型発生から約一年半
今年は変異株だの何だのと、ひたすら怖さを伝えるニュースを毎朝「朝のルーティン」の様に観ている
毎朝観る事によって慣れた… と言うか慣らされた 笑

昔の人は「隠し事」がもっと上手かった気がする
情報社会の発展によって、より目につきやすくなったせいもあるのだろうけど、今の〇〇家は失態が多すぎる

と言うか何かその多さに私達も慣らされてる様な気がする

その彼が教えてくれたのが、人間の感情の慣れ

ヒトは自分の中にストッパーを持っている
だけど周りの人達の言動によってそのストッパーが緩み始める
「あのヒトがやって良いのなら私も…」と言う思いが芽生える
詳細は省くけど、そう言う実験を公の場でやったそうだ

飼い慣らされるって言葉は嫌いだけど、小さな嘘(隠し事)も何処の誰だか知らんけど蓋をし、それを積み重ねる事によって「何も言われないだろ」と慣れてしまってる感すらある2021年

ただ、これじゃいかん…

オリンピックも然り

何の為に無理を通そうとしてるのか
何かから目を逸らすため?
やらないとまずい事があるのかなと勘繰ってしまう程の強行姿勢

超 違和感

私はスポーツ大好き
スポーツ観戦も大好き
色んな人達を応援もしてる
でもね、流石に説明になってない

昨年一年間、未来を担う若きアスリートや学生達の「その時しかない時間」を奪ってしまったのにオリンピックの夢を追いかけてる人間の夢を〜と言う意味が理解出来ない

夢を追いかけてる人間はスポーツ選手だけではない
全ての人がそれぞれに夢を追いかけて、その瞬間瞬間を必死に動いている。

秤にかけてはいけない
不公平であってはならない

キチンと説明して欲しいなと願う

例え30本余りの木の伐採
たった30本って思うヒトもいるかも

でも、このオリンピックの為に今ある公園の姿や街を無理くり変えないで
その木に住む鳥達の憩いを犠牲にしないで

集まらない様にって言ってるのに人集めは、流石にどうだろう

ツッコミ所満載(笑)

これも慣らしてるから大丈夫!とでも思ってるのかな?

新コロはヒトとヒトの心を分断してしまう
そして何に対しても示さないキャプテンの言動で心の病を知らず知らずのうちに引き起こしている

毎日楽しい事を考えないとコロナ鬱になっちゃいます
気をつけて楽しみを見つけて人生を歩む努力が必要

オリンピック、やるのでしょう
事業だからやるのでしょう
ワクチンだの何だのは個人の問題
打ちたい人は打てば良い、やな人は止めれば良いだけの話
私は否定も肯定もしない

オリンピック、やるのなら今閉めてるところや止めてる事、全部容認がワンパック
映画館、図書館、街の飲食店、エンタメ、スポーツ…
クラシック良くて映画館ダメなんてありえん

そう、あくまでも平等に…

それが出来ないのなら、キチンと説明しなきゃ

生きれるヒトも生きれない世の中には舵取りしないで

現在7時半
多少は吐かないと病に倒れる (苦笑)

毒づき御免


日々の思いを綴ってます。趣味の事、音楽や楽器の事、そして今までの経験の事。何かの役に立てれば嬉しいです