見出し画像

ソーラーリターンを素人なりに考えてみる。眺めてみる。

今月ソーラーリターンを迎えて、昨年のものとの繋がりを素人なりに考えて、思いを巡らせてみた。要は所感である。ちなみに私のネイタルチャートの目立った箇所の一つとして、ASC/太陽/月/水星/天王星が 蠍座、かつ星は全部1ハウスにある。月はライジング。

牡牛座が賑やかなここ数年、影響はやや強め?なのかと思われる。しかも、Dhも牡羊座にあられる。めちゃくちゃだ。不動宮の湖人間には、このクラスのアタックがなければあかんということかね。

私には、星読みは難しくて「振り返ってどうだった」程度の使い方しかできないし本来の読み方と違うかもしれないが、リターン後の心身ホットな状態のうちに書き残しておきたい。


まずは昨年/2022年のリターン図での特徴(振り返り)

リターン図で一番気になった点
☑️ ASC と 天王星 と Dhの合 @牡牛座
☑️ 太陽 in 7ハウス


分からないなりに感じてみる

しかも、n ASCと真逆の位置にあって、つまりはこの「↑合のセット」がn 月ともオポである。精神面や内側の変化は大きいのかなと。太陽同士もハウスが反対で、cjt opp の目立ち方が何だかシリアスである。


私自身、これまで会社員と美術作家の2つの道を8年ほどゆっくりと進めてきた。(追記 美術制作については、産後のブランクから復活してから12年経つ) ※年数、間違えていて訂正しました。
この一年経ってみて思うのは、長くかつ全体的に今まで重きを置いてきたスタンスの裏側、背中側を感じはじめたこと。粛々と存在していた。何か気持ちが入らなくなり、数年前にスタートしてあくまでもオマケとして同時進行してきたはずの事柄 (ガラスアクセサリー) の方へ、明らかに引っ張られていったこと。今まで成し得たくてやってきたところ (美術作品/sculpture) で、トライしたことはあまり上手くいかない・・・ということが続いた。無駄に時が流れていく。

1年間、方向の決定が出来ず悩んできて、今までコツコツとやってきたことから、降りなければならないのかなと後頭部通って首の後ろあたりによぎる/感じる回数が増える。その不満が、喉のあたり全体に広がっていく感覚。最後の最後、2023太陽 in 蠍座期間 (誕生日直前) で腹が決まった感じがする。

太陽 in 7ハウスに関する所感。詳しくは書けないけれど、思うところはある。かなりある。

からの


今年のリターン図の太陽と火星
小惑星のことは分からないけど・・何かいる


今年/2023年のリターン図での特徴
☑️ 太陽と火星の合 @蠍座 25度 / 4ハウス まぁぴったりn太陽に合 リターン図だから当たり前なんだが ・・・怖い/吐き気 w
☑️ ASC獅子座 (初期度数)
☑️ 天王星同士(リターン図とn)のオポ

昨年に続き天王星の影響下の1年なのか。ASC獅子座も気になるポイントだ。なぜなら、n火星は獅子座にあるから。(度数は離れているので、影響はチラ見程度か。わからん。)

天王星+火星×太陽の何か。これがkeyになるのかしら。あと獅子座的なもの。立ち居振る舞い。スパークだな。あ、イエモン?なつかし。

少し時間が戻るが、4月に星読みyujiさんの選書イベントでのギフトである例の本「数学からの贈り物」森田真生著の件である。ずっと、なぜこれなのかと8ヶ月の間考えてきたことの理解が進んだ。あぁ、太陽に向え!というメッセージだったのかと。「こういう感じ」だよ、というメッセージなのかなと。いや、違うかもしれないけど。笑


また、ふと気づいたことがあれば、随時更新したい。

独り言にお付き合いいただき、ありがとうございます。