ましろしま

結びを書くのが下手くそすぎる。

ましろしま

結びを書くのが下手くそすぎる。

最近の記事

さよなら名古屋のUA

日本のバス業界というのは昔に比べれば本当に無機質になったと言えるでしょう。 毎年同じような顔のバスが納入されては個性的な古参車が姿を消し、ここ数年はそれの繰り返しになっている事業者は日本全国にあるとは思いますが、ここ名古屋の市バスからもとあるバスが姿を消しました。 そのバスの名はKL-UA272KAM改。 富士重架装と西工架装の2タイプが存在するこのバス、しかしながら西工ボディを架装したタイプは全国的に非常に珍しく、名古屋、京都、大阪、神戸の市バスと西武バスが採用した以外

    • 鶴舞急行 老兵の栄華を求めて

      名古屋市営地下鉄鶴舞線、この路線は名鉄豊田線と犬山線との相互直通運転を行っているのは説明するまでもない。このうち犬山線には平日ダイヤの朝方限定で地下鉄車両による急行運用が設定されている。 3000形を追う人間としては、なんとしてでもこの花形運用に入る3000形をカメラに納めたい。しかしそれはあまり簡単な話ではないのだ。 この急行運用に就く運行記号は、10、11、13、15、18記号の5つである。5つもあるなら割りと簡単に撮れそうではあるが、この5つの運用はあまりにも予想が

      • 近況まとめ

        全く書かずに1年はまずいだろという訳で近況報告でもしますかといった感じ。 とりあえず4月から7月までを大雑把に振り返りますかね。 4月 4月に入るやいなや予想通り3116Hが40年の活躍に幕を下ろし引退しました。 せっかく側面広告が剥がされたのにあまりいいカットが回収出来なかったのが悔しい… そしてなんと、1月に買ったばかりのナナニッパくんがまさかの不調でキタムラ送りになりました。 どこぞのテイオーもこんなに早く故障してないのにナア… で、肝心の修理結果はなんと

        • 思い出の電車の話。

          まず最初に、これを読んでいる鉄道ファンの皆様方に一つ尋ねてみたいと思う。 「あなたの人生の思い出になる電車はありますか?」 答えは人によって様々であろう。 今回は、自分の思い出に残るであろう電車の話をしてみたいと思う。 「名古屋市交通局3000形」         これがおそらく自分の思い出に残るであろう電車である。 まあ単純にスタイルが好みに命中した。ってのも理由だが、なにせ「良い意味でも悪い意味でも自分を鉄道趣味の世界へと導いてくれた車両だからだ。」という理由

        さよなら名古屋のUA