見出し画像

23年6月【D-DAY TOUR】ソウル遠征ログ🇰🇷#1 〜ソウルを楽しみ尽くした1日目!BTS10周年おめでとう☆〜

ソウル公演から早1週間。
もうすっかり普通の日々が流れていて、私は本当に1週間前にソウルに居たの・・・?とまたフワフワした日常を生きています。どうもこんばんは。

SUGA AgustD D-DAY TOUR in SEOUL 、ありがたいことに私は25日公演に抽選で当選し、参加することができました。

抽選結果が発表された瞬間、会社で仕事中にweverseの当選表示を見て、デカい声で「ぅあッッッッ!?!?」と叫び泣き崩れた私の周りに居た同僚のみなさん、ビックリさせてすみませんでしたㅎㅎ

実は私、今年が本厄(しかも大厄)なんですが、今のところ前半の6月までは非常に現場運に恵まれておりまして(他note参照)、厄祓いちゃんと行っておいて良かった〜〜〜等と思う今日このごろです。厄とか気の問題では〜?と思ってたけど、ここまでくると金を払ってでも厄を祓っておいて良かったと実感しています。ん?何の話?

ということで、バンコクに引き続きソウルも1人で行ってきました!
まずはライブ前日の24日(土)にソウルの街を楽しみつくした記録です。

ソウル1人旅スタート!

KIX→GMP🛫(アシアナ航空利用)

今回、仕事の都合で土日しか休みがとれなかったので、金曜日の仕事後にエクストリーム出国、土日を目一杯楽しんで、月曜早朝に帰国してエクストリーム出社、という弾丸スケジュールで行って参りました。(元気💪)

23日の夜、ユンギさんVlogの影響でどうしても食べたくなったマクドを空港で食べて、20:45発の飛行機で出国!

この画像、全部茶色で可愛い

とても久しぶりに、金浦空港に降り立ちました。金浦に到着したのが22:30ごろ。いや〜何回も行ってるけどホントすぐ着く。

利用したのはアシアナ航空。最近LCCばかり乗っていたので、久々にモニター付きの座席を見たな。あと、完全にないと思ってマクド食べて乗ったのに、まさかの機内食が出てきた!!

なかなか味のあるモニターとその文字
モニターに反して、まさかの全く味のないカレーㅋㅋ一切辛みがない超マイルドカレーに、何故かコチュジャンついてました。マクド食べてて良かった〜ㅎㅎ

入国エリアは激混みだったのですが、列は1回動きだしたらわりとスイスイ進み、30分くらいで外に出られました。
入国の手続きとしては、Qcodeは登録してなくても用紙を記入すればOKだけど、空港で書いてる時間がもったいないので登録してる方がスムーズです!
あと、K‐ETAに関しては、今だけ期間限定で不要となっていますが(現時点で24年12月末まで不要)、登録している人はもう1つの入国申告書も記入不要で、パスポートさえあれば入国できました。

今回は明洞エリアのホテルを取っており、空港から電車で約1時間。24時ごろ無事に宿に到着しました。

ソウルの街をワッタガッタした1日

朝散歩 NAMANEカード作成

24日の朝、ホテルのプランは朝食なし。朝ごはんを求めて昨年10月ぶりの広蔵市場に行くことに。泊まったホテルがミョンドン駅とチュンムロ駅の間くらいの場所だったので、歩いていける距離!ということで散歩がてら徒歩で向かいました。

途中、NAMANEカードの機械が設置されているホテルの前を通ったので、記念にカードを発行!ずっとユンギさんの激キャワT-moneyを使うつもりだったのですが、今回の1人渡韓は色々思い入れがありすぎて記念に残したかったので、D-DAY TOURのキービジュアルで作成しました。最高。

絞りきれず、ソウルビジュと両方入れた。大変記念になりました。嬉しい。

クレカでチャージができ、チャージ額をアプリを使って交通カードとも行き来させられる仕様で、いよいよ現金の両替が必要なくなりました。ありがた〜い!

6月、ぎりぎり梅雨入り前のソウルは、朝から気温が高く湿気もたっぷりで、少し歩くだけで滝汗;;日傘か帽子必須です!

広蔵市場で朝食

20分くらい歩いて、9時ごろに市場到着〜!お店が開き始める時間ですが、観光客もたくさん集まっていて、既に盛り上がっておりました。

今回のお目当ては前回来たときに食べそこねたキンパ!麻薬キンパの元祖と言われている「モニョキンパ」に行ってみました!

お店の前にズラーっと並ぶ料理を指さして、これとこれが食べたい!と伝えると、ここで食べるんなら店の中どうぞ〜と言われて店内へ。
暑かったのでチルソンサイダーも注文しちゃって、朝からガッツリいただきました!

キンパ、具材はシンプルだけど辛子醤油をつけて食べるとうまい!オデンは優しいお味の出汁がしみしみ。良き朝ごはんでした。

そこから地下鉄に乗って봉은사(ポンウンサ)駅へ移動。HYBE INSIGHTやってる駅です〜!

ライブグッズ購入

期間限定でやっている「HYBE INSIGHT」の11:20入場枠を予約していた私。ライブのグッズ販売が11時スタートのお知らせが来たとき、やらかした〜!と思ったのですが、なんと奇跡的に場所がライブ会場の隣の駅!!ということは2.5km圏内!ということは会場受取のグッズ購入に挑戦できる!!ということで、10時半ごろにそのエリアに着くように移動しました。

駅のまわりを歩いて、たまたま見つけたカフェに入店。韓国、どこに行ってもすぐカフェあるので助かる。

飲み物をオーダーし、カフェの無料Wi-Fi(ありがてぇ!)があったので接続し、しっかり位置情報をONにして、11時に向けてスタンバイ!

狙うはソウル限定のTシャツ一択!ユンギさんの手書きロゴなんて、買うしかないやんけ・・・。まだ1箇所も手に入っていないピックも欲しかったけど、数が少なすぎることがわかっていたので、Tシャツに狙いを絞ることにしました。

そして迎えた11時。ウィバショを開けて、ピックアップのタブから他商品には一切目をくれずTシャツを選択!サイズも迷わずMを選んで、会計に直行!!ペイパルでスムーズに決済し、見事Tシャツをゲットしました〜〜〜!!!嬉しいいいいいいいいいい!!!!!!!(今日もそのTシャツ着てこのnote書いてます)(シンプルなので普段も着られて最高)

背中側も可愛いㅠㅠ

3月のケレンで会場受取に挑戦した経験がここで活きました✌️

という感じで、クーラーの効いたカフェで美味しいコーヒーを飲みながら無事にグッズをGET。とても良い1日の滑り出しでした。

HYBE INSIGHT

グッズ購入成功後、すぐにカフェを出てインサイトの会場へ。駅の出口を出たすぐ横の建物です。

予約していたQRコードを見せて、スムーズに入場。入る際にランダムでトレカがもらえます(グループまでは予約時に指定可)。私はホソクさんのカードでした!!わーん!ホソクさん、元気してる〜〜〜〜??会いたいよ〜〜〜!

会場は1階と2階があり、1階はアーティストの肖像が少なく、撮影OK、2階は美しい推したちがたっぷりと飾られており、撮影NG、という感じでした。

モヤモヤ〜っと水面に映るように美しい推しが出てくる
実際の撮影場所を再現してあるコーナー(小さく私が写ってるね)

展示量自体はそこまで多くないのですが、とにかく推したちが非常に美しいのです・・・。グループごとに衣装や背景のコンセプトが違って、それぞれの撮影で使われた小道具や衣装(着用したやつ!?)と一緒に、大きなパネルが飾られている会場。超眼福空間でした。

最後のグッズ販売コーナーは、1人1会計のみ、1種類につき1点のみ購入可、という厳密システム。(会計するには入場トレカが必要で、会計時それにチェックされる)

行く前にグッズリストを見たときは、とりあえずバンタンとセブチのフォトカだけ記念に買うか〜〜〜等と抜かしていたのですが、いざ展示を見終わると、「あそこに飾られていたパネルのショットに近いユンギさんを手に入れたい」みたいなことになり、ポスカセットやステッカーまでしっかり購入することになりました。
※行った人しかわからん話で恐縮ですが、あのすりガラスの壁を掴むユンギさんのパネルめっちゃ美しくなかったですか??ユンギペンさんとこの話したすぎるので同意いただける方、良かったら連絡くださいㅎㅎ

行った日は売り切れ等もなく、頼まれていたグッズも無事に全部購入できました。レジのお兄さんは日本人だとわかると日本語で対応してくれて優しかった。

そのあと、出口前にレシートプリクラみたいなやつ(あれの名前って何?)があったので、記念に1枚ㅋㅋㅋㅋ

外に出たところで、トレカ交換待ちの人が数人並んでおられたので、時間もあったし私も少しだけ探してみることに。
20分タームで入場するので、数分ごとに一定数の人が出てはくるのですが、やはりこの日に来ているARMYは圧倒的にユンギペンが多く、みんなが他メンバーのトレカを持ってユンギさんを待つ状態にㅎㅎ

そんなところに、日本人の親子ARMYさんが「あ!j-hopeだ・・・」と通り過ぎていったのでお声掛けしたところ、ホビペンさんだけど、持っているカードはナムとのこと。

私も、もうそろそろ諦めて会場を離れようかな〜と思っていたところだったので、それならホビペンさんにホビをお渡ししよう!ということで交換を申し出て、私の手元にはナムがやってきました。ナム〜〜最近どう〜〜?穏やかに暮らせてる〜〜〜〜?

ライブ会場 グッズ受取

時刻は午後1時すぎ。
朝のうちに買えたTシャツを受取るため、1度会場に向かうことに。

会場受取のグッズを買えた人だけなのかな?ウィバショが定期的に受け取り待機状況を通知してくれるので便利です。

買ってすぐのとき

朝買ってすぐは空いてたようですが、そのあとずーっと「非常に混雑、18時までやってるから後でおいで」という通知が来ており、会場に着いた14時ごろに、ちょうど「やや空いてます」状態に表示が変わっていました。

通知通り、列はそこまで長くなく、15分くらいで受け取り完了しました。うお〜〜嬉しい〜〜〜〜。

受取りブース

1日目に参加するアミさんたちの楽しそうな様子を見ながら、ワクワクした気分で私も会場周りで少し写真を撮るなどして、また明日戻ってくるね〜とユンギさんに(心の中で)伝えてその場を去りました。

カッケェ〜〜〜〜〜〜ㅠㅠㅠㅠ


【FESTA】アモーレパシフィック

で、次はHYBEのある龍山エリアまで電車移動!マジでこの日、ソウル市内をめちゃくちゃ移動した。
신용산(シニョンサン)駅を降りてすぐのデカいビル、アモーレパシフィックでFESTAのイベントをやってるということで行ってきました。

2階に上がると、ドドーンとFESTAの飾り付けが!フォトブースがあったり、プリクラ撮れるところもあって、会場大賑わい。本当は5階の庭園?がスゴイと聞いていたので、そこにも行きたかったんですが、15時くらいに着いて、残っているチケットは17時以降〜の時間帯のみ。そのあとも決まった予定があったので泣く泣く諦めました;;残念〜;;

バンタンへの愛のメッセージを書いて、インスタに投稿するとサンプルもいただけました!わーい!!

【FESTA】HYBE壁画

そのあとは、すっかりお馴染みのHYBEへ。ここ1年で既に3回目の訪問ㅎㅎでも今回はFESTAでナムが提案してくれた、デカ壁画がお目当て!
すごい〜〜〜〜〜〜〜!!!!画像で見るより、現地で見ると本当にデカくて大迫力!世界中のアミが楽しそうに写真を撮っていました。ナム〜!見てるか〜〜〜!?

同じものを好きな人たちが、国や世代を超えて、同じ時に、同じ場所に集まってるって、本当にすごいことだな〜。世界よ平和であってくれ、とあらためて思いました。

ソウルだけどテンモーパン!@CAFE N°214

この時点で16時すぎ。外はまだまだ暑く、次の場所に移動する前に少し休憩することに。

HYBEエリアで以前からチェックしていたこちらのカフェへ!(去年のVラで用意されていたメニューはここのカフェのものだったとのこと!しっかり店内でアピールされていたㅎㅎ)

そういえばお昼ごはんを食べてなかったのですが、朝キンパをしっかり食べたのでそんなにお腹もすいてないし、ドリンクだけオーダー。

普通にアイスコーヒーでも飲もうかなと思っていたところに、目に入った季節メニューのスイカジュース。ついこの前まで、あんまりスイカが好きじゃなかったくせに、バンコクのライブ以来ユンギさんの影響で大好きになってしまったので(単純)、それをオーダーしました✌️

あ〜〜〜해금ユンギさんやっぱカッケェ〜

思っていたより小さいカフェで、狭い店内は現地の女子たちで埋まっていたので、外の席へ。暑いけど、スイカジュースを飲むにはピッタリの環境🍉

途中で中の席が空いたとき、優しい店員さんが「外暑くない?中空いたよ〜(おそらくこんなニュアンス)(韓国語)」と声をかけてくれましたが、そろそろ移動しようと思っていたところだったので、ありがとうございます〜と伝え、カフェを出ました。

そういえば今回の旅、1人で行動していたからか、現地の方からめちゃくちゃネイティブな韓国語で話しかけられることが多かったなㅎㅎ
日本人っぽく見えんかったかな??それか現地に住んでる留学生とかに思われたのかな??駅でもハルモニに「この電車は江南に行くかしら?(韓国語)」と突然聞かれたりして焦っちゃった;;もっと韓国語勉強して、うろたえずに答えられるようになりたいぜ〜〜〜〜〜〜。

リウム美術館 マウリツィオ・カテラン展

そして向かったのは、リウム美術館。7/16までの特別展「マウリツィオ・カテラン展」を見てまいりました!!

この企画展、見るには事前のオンライン予約が必要なんですが、めちゃくちゃ人気で(しかも鑑賞料が無料!!)、特に週末は予約開始と共にすぐsoldoutしてしまう盛況ぶり!

予約は各日の2週間前18時スタート。さて、この日の2週間前の韓国時間18時、私はどこに居たかというと・・・??なんとバンコクで会場に入場するための列に並んでいた時間でした;;;;

バンコクの会場周辺、人が多すぎて電波状況が悪く、挑戦はしたものの完全に出遅れて完敗。残念ながらチケット取れず!

※そういえば、昨年10月の渡韓レポでe-SIMをオススメしていた私ですが、実はあのあとahamoに変えまして。ahamo、月20GB以内なら、なんと何の手続きもせず追加料金も不要で、海外(対応エリアに限る)でもデータ通信が使えちゃうのです!!タイも韓国も対応エリア内なので、最近は何も持っていかず、海外でもネット使えてます✌️便利!

ハジーマンッッ!無料ということもあり、行けなくなった人がポロポロとキャンセルをするという情報を聞きつけ、その日から2週間、朝起きてすぐ、通勤中、仕事中、寝る前、と暇さえあればサイトを覗き続け、ついに前日の23日出国直前、1枠戻っていた17時の回を見事にGETしたのでした!(諦めないキモチ、大事!)

という訳で念願のリウム美術館!ナムやホシくんも見に来てたよね〜!!

作品1つ1つがもちろん面白いのですが、それぞれの展示の仕方がめっちゃ凝ってて、会場全体も丸っと1つの作品、という感じでした。どれもちょっと不思議で、少しブラックで、ユーモアもありつつ不気味で、すんごい面白かったです。
(日本語ガイドありますか〜?と聞いてみたのですが、オプソヨ〜とのこと。残念!もっと作品のこと深く知りたかった〜。英語も勉強しろ〜自分〜!)

美術館の床どうなっとるんや
ナムがインスタに載せてたやつ
屋根の上に乗ってる少年の人形、定期的に太鼓たたき始めます🥁突然でビビる。
壁つっこみ馬
最後の展示がこちら。映える。

ゆっくり楽しんでいると、まさかの18時閉館のアナウンス。最後の展示が人数制限されていて、順番に4人ずつくらいしか入れないので、その列に並んでいるうちに18時になってしまいました;;その時点で並んでいる人まで、展示は見せてもらえたのですが、展示室を出ると、既にミュージアムショップ等は閉店している状態。うお〜〜無念。グッズ買いたかった〜〜〜。

でもこの大人気展をソウルに2日しか居れないうちの1日で見れただけでも充分か〜ということで、満足して美術館を後にしました。

東大門で晩ごはん

さて、そろそろ晩ごはん時。お昼も食べてないし、さすがにお腹が空いた私は東大門へ向かいました。

何かわからんけど、急に食べたくなったタッカンマリ。1人旅ではハードルが高いメニューだと分かってはいましたが、すっごい食べたくなっちゃったんですよね。

で、インスタ見てたら人気店だけど1人ご飯もOK、という情報を得たので、そのお店を目指して、東大門のタッカンマリ通りへ。ヨクシ、人気のタッカンマリ屋さんが並んでいる通り。どのお店も観光客でいっぱいで、行列が出来ている店がいくつもありました。

そして、その行列ができている店の1つが目指していたお店。さすがに待っている人たちはみんな2人以上で、やや不安になりお店の人に「1人OK?」と聞いてみたところ、まさかの「🙅」とのこと。ガーン!まぁ、週末のゴールデンタイムに行った私が悪かった。

でも、完全にタッカンマリの口になっていたので、諦めずに通りを進んでいくと、もう1軒前から行ってみたいとチェックしていたお店にたどり着きました。ここは1人OKの前情報はないけれど、ちょうど待ち列はないタイミングだったので、「ハンミョン…ケンチャナヨ…?」と聞いてみたところ「OK〜ケンチャナ〜」と快く通してもらえました!

コンルンタッカンマリ

オーダーは2人前(1羽)からしかできないですが、忙しい時間にも関わらず1人の旅行客を入れてくれたこちらのお店には超感謝!!

そしてすぐさま運ばれてくるデッケェ鶏!アジョシがハサミで切って、鍋で炊いてくれます。どこから来たの〜?と聞かれたのでイルボン〜!と答えると、鶏を炊いている間に日本語でつけダレ(大量のニンニク、唐辛子、醤油、酢、カラシをMIX!)の説明もしてくれました。優し〜〜〜!

デデーン!

せっかくやし、ちょっとくらい酒でも飲むか〜とメニューを見ると、マッコリが4000₩だったので、グラス1杯のつもりでオーダーしたら、ボトル1本がやってきましたㅋㅋさすがに飲みきれんかったㅋㅋㅋ

デデーーーーーン!

そして10分くらいグツグツ炊かれた丸鶏。そろそろ食べてOK〜と教えてもらい、早速一口!うま〜〜〜〜〜〜〜!
熱いものを食べて、暑がっている私に気づき、扇風機をこっち向きに変えてくれたり、鍋の底に沈んでいたジャガイモやトッポッキを、これも美味しいから食べや〜と教えてくれたり、スープも飲みや〜とお皿に足してくれたり、お店は満席なのに、どの店員さんも代わる代わる面倒を見に来てくれて、人のあたたかさを感じた素敵な時間でした。

鶏はタレ&生キャベツとあわせて食べる
スープうまい

ぷりぷりの鶏、もちもちのトッポッキ、ほろほろのジャガイモ、それらをニンニクがっつりのつけダレでシャキシャキ野菜と共に食べるスタイル。うますぎる。そして透き通ったコラーゲンたっぷりの優しいスープ。最高。

少食の私にしては、かなりの量を食べたと思います。それでも完食は難しく、少し残してしまったのですが、お会計時に「チャルモゴッスムニダ〜」「ノムノムマシッソヨ〜〜」とお伝えすると、笑顔で「カムサハムニダ〜」と送り出してくれました。

次は複数人で行って、シメの麺まで絶対に食べるゾ〜〜〜!お店のみなさん優しくしてくれて本当にありがとうございました。

【FESTA】BTS EVERYWHERE ライトアップ

空も暗くなった20時過ぎ、お腹は満腹、1日移動しまくってヘトヘト。でも、今しか見れんものがまだある〜!ということで、最後にFESTAのライトアップを回ってきました。

BTS10周年を記念して、ソウルの象徴的な建物が全て紫色に染まるという大規模なイベント。アイドルの周年記念で、首都丸ごと使ってお祝いするってほんとにスゴイよな〜〜〜〜!
防弾少年団、BTS、あらためて10周年おめでとうございます!!ここまで続けてくれたから、今私はこんなに幸せな日々を送ることができています。出会えて良かった。カムサハムニダ〜〜〜〜〜〜!!!

まずはタッカンマリ屋さんから歩いて、東大門のDDPへ。デカくて近未来的な建物に、FESTAの文字が映し出されておりました。うお〜めでたい!!

文字も変わる

そこから電車に乗って、을지로입구(ウルチロイック)駅に移動!なんと市役所の建物も紫色に!これまた綺麗だった〜!空に三日月が浮かんでいて、メンバーも同じ空見てるのかな〜等と思ったりした。

三日月、綺麗に撮れず!無念!

気温も下がり涼しくなってきたので、そこからホテルまで歩いて帰ることに。(元気💪!)
途中で明洞のオリヤンにも寄って(安くないな〜と思いながらも何だかんだ色々買ったㅎㅎ)、ホテルに着く直前に、遠くに光る南山ソウルタワーのライトアップを見て、ついに1日目フィニッシュです!!!!

いや〜〜〜あらためて書いてみたら、我ながら盛りだくさんすぎる。あのタイミングでのソウルの街を、誰よりも楽しんだ自信があります。ちなみにこの日、26000歩、歩いてました!

1人ということもあり、美術館の予約や当日のグッズ販売の結果によって計画が変わるので、あんまり何も決めずに渡韓したのですが、結果的に大充実の1日を過ごすことができました。あ〜またすぐ行きたいな。ソウル。

長〜〜い1日をここまで読んでいただきありがとうございます!
明日は、ついに、ソウルコンオーラス(この時点では😂)です!!!!!頑張って早く書きまーーす!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?