見出し画像

15年間使ったドコモを捨て、格安SIMに乗り換えたら幸せになりました


12月で二年契約の満了をむかえたドコモを捨て、格安SIMのIIJMIOに変更しました。

格安SIMは、電車の中吊り広告とかでも大きく宣伝してるので気になってる人も多いでしょう。

ぼくも1年以上ずっと気になってまして、違約金が発生しないこのタイミングで思い切ってドコモを解約して格安SIMに乗り換えました。

ビックカメラは専用カウンターがあるので、30分で簡単に変更したんですが

今回は難しい話は抜きにして、

「なぜ格安SIMに変えたくなったのか」
「2ヶ月つかってみてどうなのか」

この2点を簡単にまとめましたよ!

~なぜ格安SIMに変えたくなった?~

①ドコモがダサくなった

いきなりよくわからんことを言ってしまいます。

でもこれはぼくの中でかなり大きな理由だったんですよ。

最近のドコモってなんかダサくないすか?

15年ほど前のiモード全盛期って、みんなドコモを欲しがっていてある意味あこがれのブランドだったんです。

当時高校生だったぼくは、25000円もする「N」シリーズの折りたたみケータイを親に買ってもらうことに必死になった思い出があります。

新機種の発売日には、家電量販店に行列ができることもありました。

今思えば、
メールと電話できたらなんでもええやん
と当時の自分をシバきたくなりますが、当時はかなりこだわりがあったんでしょう。

そんなあこがれのドコモが、スマホ時代に突入してから一気にブランド力が低下し魅力がなくなったなぁと勝手に思ってます。

使い勝手の悪いアプリをプリインストールさせてたり、料金設定が複雑で分かりにくかったり、iPhone導入が遅すぎたり、CMや広告がセンスがなくてダサかったり、dポイントなるものでコンビニと提携したり、ポイントカード作ってみたり。

アップルとグーグルに主役の座を奪われて、四苦八苦するドコモにいつの間にか魅力を感じなくなりました。

ここまでダサくなったドコモに、毎月高い金払いたくねえなと思ったのがけっこう大きな要因でしたね!

②料金の仕組みが分かりにくすぎる

みなさん、ケータイの請求書を最近チェックしました?

最近はWEB明細なので、そんなにチェックせず毎月料金が引き落とされているという人も多いでしょうが、一度チェックしてみてください。

わけわかりませんから。

あの複雑怪奇な料金項目をぜんぶ理解してる人っているんですかね?

2年割やら家族割やらなんちゃらパックやら書いてますけど、こんなもんおじいちゃん理解できないでしょ?

料金設定を複雑にして、よくわかってない人から多めにお金をとろうとしてるんちゃうかと思ってしまうくらいわけわからん。

格安SIMはそのあたりがはっきりしててわかりやすかった。

シンプルな明朗会計が絶対いいでしょ。

③海外旅行で使える

年末年始のプーケット旅でSIMフリースマホを使ってみたいと思っていて、現地でSIMカードを購入し4日間試してみました。

正直、めちゃくちゃ便利でした。

特にグーグルマップが使いたいときとか、わざわざ無料Wi-Fiを探さなくてもいいし。

開通の電話の仕方がわからず(タイ語読めない…)売店のおっちゃんにやってもらいました笑。なんとかなるもんだ。

海外旅行が劇的に便利になりましたね。おすすめ!

~つかってみて~

①新たなスマホを用意しました

昔少しだけ使ってたSIMフリーのNexus5が家にあったので、それを再利用しました。

電池のもちが悪いこと以外は文句なしの機種。

②電波

ドコモの電波なので今までと変わりなし。

一度も不満を感じたことなし!

③料金

3GBで1600円(税別)

あとは通話料だけ。

あんまり電話しないのと、LINEのラインアウトというIP電話を併用してるので通話料を抑えてますね。

今月は多分2000円くらい。

ドコモに月7000円払ってたのがアホらしい!

家で使ってるポケットWi-Fiを外でも活用してるので、3GBで余裕。

ゲームとか動画をヘビーに使用しなければ全然大丈夫!

④通信速度

毎日大阪中心部で使用してますが、なんのストレスもないですね!

昼とかに通信が集中して、少し遅くなるとか聞きますがぼくはあまり感じませんね。

東京はわかりませんが。

⑤キャリアのメルアド使えなくなる問題

格安SIMに変えるとドコモのメールアドレスはつかえなくなりますが、正直なんの問題もなかったですよ。

LINEとGMAILで充分!

一度も困ったことなし!

結論は、格安SIMに変更してもなんの問題もなかったし、むしろ月5000円浮いて幸せになりました!

iPhoneのようなハイスペックスマホにこだわらなければ、めちゃくちゃ安くできますよ!

大企業に大事なお金を搾取されたくない人は、ぜひ参考にしてください!

多分みんなも

充分使えるやん
今までの料金なんやったんや

もっと早く変えときゃよかった

と思うはず!

ぼくは浮いた金で旨い酒でも飲みます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?