見出し画像

【介護×Noiton】介護はじめました

仕事でNotion×Automat.ioに挑戦して、Notion APIにも挑戦して、それをネタに記事を書こうと思っていたら、突然降ってきました。

介護×Notion!

2019年秋頃に義父がサービス付き高齢者住宅(サ高住)に入り、独居になっていた義母。2021年春の介護認定は要支援2。

2021年11月くらいから、電話がかけられなくなる、転んだという話を複数回聞く、鍋を焦がすなどの心配なことが多くなり、「おじいちゃんみたいに、どこか施設を探そうか」という話になり、義母も「そうね。仕方がないね」と言っておりました。

しかし、そうこうしている間に、どんどん状態が悪化。

年が明けてからも毎日様子を見に行っていたが、お正月でデイサービスが休みでお風呂がないため、3日に我が家に連れてきてお風呂に入れ、ご飯を食べさせてから送っていき、その帰りの車の中で「こりゃ、あかん。一人は無理だ」と、我が家に連れてくることに決めました。

1/4、ケアマネさんに連絡。すぐに介護用品の会社に連絡してくれて、1/10の午前中に手すりの設置と介護ベッドの搬入が決まり、1/10の午後に義母を連れてくることになった。

1/5、昼頃に旦那が様子を見に行くと、ベッドで寝ていて起き上がれなくなっていたと。そして午後に病院に連れて行くが、主治医から11月に転んだ際に取ったCTの画像を見ながら「脳萎縮」との説明を受ける。
あまりにも状態が悪いので、手すり等の設置は終わっていないが、急遽我が家に連れ帰る。

と、いうことで年明け早々、怒涛の介護生活に突入。
あまりにもドタバタ過ぎて「あれしなきゃ、これしなきゃ」が溢れる。

そうだ、Notionだ!

Notionに「実家関係」のページを作り、旦那と共有。
最初はNotionを整えてる余裕がなくて、こんな程度でした。

実家関係todo

これも一種のプロジェクトマネジメント。
まだ、バタバタでつぎの更新がいつになるかわからないけど、この後どのように介護×Notionが進化していったか、記事にしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?