見出し画像

YouTubeの活用

2021年の5月末に仕事を辞め、約7ヶ月ほどのんびり過ごす時間がありました。何もせずダラダラするのは嫌だなと思い、iPad airとペンを買い、「iPadでの勉強」を始めました。ちなみに今は3月末までの契約社員として働いています。4月から無事に働けると良いな…。

勉強の結果として、
宅地建物取引士(勉強期間 3ヶ月、ユーキャン+YouTube)
簿記3級(勉強期間 10日、YouTube+問題集)
に合格出来ました。今後の予定は、FP3級を取得しようと考えています。

改めて、すごく便利な時代になりましたよね。YouTubeで検索するだけで、無料でたくさんの教材に触れることが出来る…最高です。特に「倍速機能とオフライン機能」が素晴らしい。私は勉強の際は動画を1.5倍〜2倍で倍速して視聴するので、ほぼ半分の時間で視聴できます。

「それで理解できるの?」と思いますよね。
もちろん、一度では理解できない部分もたくさんあります。でもそれで良いんです。何故なら、YouTubeは何度でも繰り返し視聴できるからです。資格の短期合格において大切なことは、まず「全容を知ること」です。後で見返すと「あれ、なんだか分かるぞ」なんてことはよくあります。まずは最後まで駆け抜けましょう!詰めはその後です。
それを簡単に可能にするのが「YouTube」。子どもの頃に欲しかった…。

最後に、
簿記系YouTuberのふくしままさゆきさん、本当にありがとうございました!
大変分かりやすく、動画を反復するだけで、問題が容易に解けるようになりました。資格取得を目指すみなさんにも本当にオススメです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?