見出し画像

十五夜お月見<続編>

画像2

昨日の「ふちゃぎ」の件、島のお琴の先生にお話しを聞いてきました。
先生のお宅にもススキとふちゃぎが飾ってありました。

「これ、なんて言いますか?」と尋ねると、「豆餅」よねと一言w 石垣の方って意外に標準語なんです!あえて方言でとお伺いすると「ふちゃぎ」とかいうよね……というレベルの回答でした💦

しかも、このふちゃぎについて、僕の「黒糖バージョンを今日食べたんですが、甘くておいしかったんですよ~」に対して、「それはうちなーのモノじゃないかしら?」との返答。

沖縄(うちなー)と八重山の昔ながらのモノがあるんだ!?と話を伺うと……

八重山のモノは塩味なんです!(甘くないのでアリは来にくい!!)

八重山のは確かに昔食べたとき、何の味もしないと思ったのですが、味付けのない餅に、薄い塩でゆでた小豆が絡んでいるだけでした。個人的にはうちなーの甘いのが好きですが、塩味のモノもいただきましたが、素朴でおいしかったです。これが八重山の味。

そして、スーパーで飲み物を買ってお月見ドライブへと思うと、まさかのこんな状態!?

画像1

友達によると「冷えているロング缶がきっとなかったんだろうねw」と。
うーん、とっても自由な石垣島のスーパー事情ですねw

十五夜お月見をしに名蔵方面へドライブしてきました~。

画像3

とってもパワーを感じるお月様でした!
八重山民謡に「月の真昼間(まぴろーま)」という曲がありますが、月の光がまさに昼間のようだという(男女の逢引の)状況を歌った恋の歌(抒情歌)を連想させるようなお月様でした。

そして、今日はおひつじ座の満月ですね。占星術のスタートの星座ですので、前回の新月で始めたことがどの程度カタチになっているか確認し、新たなゴールを設定し気合を入れるのもオススメですよ♪

それでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?