見出し画像

成長と恐れの周波数へ対峙する。

三連休最終日午後。
晴天。


だんだん受験勉強が楽しくなってきた三連休。
ふと、ペンを止めて書き留めたいことが…。


私、元々受験勉強が大嫌いだったなって。

試験そのものが嫌いで、
怖くて、
避けたくて、
嫌で嫌で堪らなかったから。

だって、ダメな自分を見なきゃいけないから。
認められたいのに認められない自分を見なきゃいけないから。
いい年になっても、こんなもんですよ。

それでも切り替えられたポイントは、
試験に落ちても人生に影響はない!
でした。笑

結論、恐れと向き合ったんです。
恐れって、不快感情なので、もしかして、私が行くべき方向ではないのでは!?
と、感情の22段階を言い訳に出したこともありましたが、最後は向き合いました。笑

って言うか、
22段階を言い訳に…
エイブラハム先生から心外だとクレームが入りそうですよね笑


そもそもコンフォートゾーンから出ようとすれば、
人は不快感情を感じるものです。
特に恐怖心。

だから、怖いはススメかよって、腹を決めました。
『学問のすゝめ』は、詰まるところ、「学問は進め!」だと思います。

学ぶストレスを素直に感じて、
拡大しようって、ゲームのように1ページ1ページをこなす日々。

そんなある日、Youtubeで良い勉強方法を紹介している動画に出会い、
方法を採用したら何とか参考書を一周できたんです汗。

そこからだんだん楽しくなってきて…。

成長の周波数は、最初は「恐怖」だと改めて思いました。

最後に、ガチで自分に合っているかわからない、もう嫌い!!!
って、なったら、本当に自分に合っているかどうかわからなかったら、
見極めるポイントはただ一つ。

今、手放しているかどうか。
見放しているかどうか。
捨ててしまったかどうか。

これだけ悩んでも、
まだ自分の手の内にあるものは、あなたのもの。

ダラダラしても、嫌いになっても、手放してないなら、
それは絶対にあなたのもの。

午後、まだまだ頑張ります!

お疲れ様です。良い午後を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?