見出し画像

男性性と女性性の違い。

セッションにて、男性性と女性性について説明する機会があったので、
自分の中で整理してみようと思いまして。

よく、イメージされやすいのは、
男性性は男性らしさですか?
女性性は女性らしさですか?
の2つですかね。
最初は私もそれぐらいのイメージでした汗。

そうとも言える部分もあるし、逆とも言える部分があります。
つまり、性別ではカテゴリーできないのに、「男」「女」ってついてる言葉なんです。

讃岐男に阿波女。
これぐらいの風味の言葉です。

讃岐男もいるなら阿波男もいてOK!
阿波女がいるなら讃岐女もいてOK!
ぐらいなニュアンス。

とは言え曖昧っちゃ曖昧な表現なので、
具体的には…

男性性は、「役割を果たす」「役割を果たそうとする」性質。
女性性は「条件なしに感じる」「望む」性質です。

例えば、保母さん、母親、女医さんは職業であり、社会的役割なので、
これらの役割を果たしている時は、男性性のエネルギーを発揮しているわけです。

彼氏や彼女も役割(ポジション)ですね。

例えば…
「彼女の手料理美味しい!彼女の手料理が食べられる俺、幸せ!」は、男性性のエネルギー。
彼女とか彼氏って言う役割に基づいたストーリーで喜んでいるので、エネルギーの性質は男性性になるようです。

「(誰が作ったとしても)この料理、うまい!幸せ!」は、女性性です。
役割や背景のストーリーに関係なく、目の前の「この料理」が「うまい」と感じている感覚は、女性性らしいです。

女性性は、ワクワクする、楽しい、うれしい、ホッとする、切ない、、、
などなど、「今」の感覚を味わう性質。

具体的には、
私の中で、女性性は少年漫画の主人公たちのイメージですね。

少年漫画の主人公って少年多めですよね。
で、冒険や強い敵に対して「ワクワクする」って言ってませんか?

決してこうは言わない…↓
「僕は少年漫画の主人公のなので、この展開を主人公として迎えられてワクワクします。」
これ、言ってたら男性性のエネルギーで彼らは毎週毎月主人公をしているわけですね。

ちなみに…
一方で、少女漫画の主人公って、夢に向かって努力する方多くないですか?
女優やモデル、好きな先輩の彼女を夢見て…
役作りや勉強をする、
プロポーション維持のためのダイエットをする、
美容を頑張る、、、、

まるで修行僧です。
こちらは男性性のエネルギーですね。


ここまでで、男性性と女性性って、男女逆転だと思われた方もいるかも知れませんが、
単純に性質の話なので、性別とは無関係だよ〜って話です。

長くなったので、今日はここまで。
お疲れ様でした。
良い午後を〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?