見出し画像

【雑記】男性のヘアスタイル〜あくまでも私の好みをツラツラと

韓国ドラマ《もうすぐ死にます》を完走。
その感想はまたの機会に、なのだが登場したキム・ジェウクにまたも胸を撃ち抜かれたわけで。

キム・ジェウク回はとてもグロくて、彼でなければ観るのをやめてたと思うのだが、彼の天性のセクスィーさがロングヘアによってより一層増していた。↑↑↑
あくまでも個人的意見です。

思えば彼に初めて出会ったのは《コーヒープリンス1号店》
【日本から恋人を探しに来たロン毛ポニーテールのパティシエ】はコンユに負けず劣らず視聴者を惹きつけた。少なくとも私は惹きつけられた。

またキム・ジェウクと騙し合う相手がキム・ジフン。

このドラマでは財閥後継者という役柄で『ちょっと長めだけどビジネスパーソンらしい』のヘアスタイルだが《この恋断固お断りします》のこの↑↑↑時は、整った顔立ちのロン毛。

【推し】とまでは言わないが好きぃぃぃっ!

☆☆☆☆☆

また《九尾狐伝》イ・ドンウクも外せない。

額を見せた長めのヘアスタイルは赤狐の毛色のカラーリングと相まって、東アジア系とは思えない彫りの深い顔立ちを引き立たせている。

回想シーンの韓服で後ろに流したロングヘアも人外のモノらしく一際美しい。

☆☆☆☆☆

今ロン毛になってて個人的に「ファンコンまでは絶対切らないでっ!ハーフアップポニーテールでぜひお目にかかりたいっ!」のSUPER JUNIORイトゥクが『髪切ろうかなぁ、どうしようかなぁ』とどこか(SNSの何か)で呟いたらしいが、先述の三人に匹敵するセクスィーダイナマイト🧨イトゥク↓↓↓は当分ロン毛を維持して欲しい。

イトゥク

☆☆☆☆☆

さてこう見てみると、私はかなりロン毛好きなのかもしれない(いやどう見ても)。
最推し韓国俳優チョン・ギョンホが《悪魔がおまえの名前を呼ぶとき》のロン毛もいい。

直前に観て沼落ちした《賢い医師生活》の短髪とのギャップが良かった。

☆☆☆☆☆

これは世代的なものが大きいと思う。

ちょうど思春期がフォークソングブームと洋楽ロックブームに被ってて、その前のヒッピームーブメントも引きずっている頃だった。

先月のNHK紅白歌合戦に出演したQUEENだって若い頃はこんなんやった。

他のロックアーティストもだいたいロン毛だった。

また日本にはこんな人も。

アルフィーのタカミー

ロン毛を否定しない、という価値観が形成されている世代なのだ。

ただし《清潔感》は必須ではある。
ロン毛はイケメンでなくてもいいが、小汚いのは論外。
脂っこそうでお風呂入ってなさそうなのはどんなに顔立ちが良くてもスタイルが良くても、鋏を持って「切ってしまえっ!」と追いかけたくなる。

これは実際に息子がいるからの感覚。

☆☆☆☆☆

と言っても短髪が嫌いなわけではない。

ソン・ジュンギだからではなく【サッパリスッキリ感】がポイント。

《もうすぐ死にます》ソ・イングクも襟足スッキリ就活スタイル。
そう、【襟足スッキリ】が大切!

丁寧にヘアスタイルを決めてても、襟足がもそもそしてたら「ヘアカットにはマメに行かないんやな」と感じてしまう。

あー小うるさいおばちゃんやわ私。
でも、個人的好みを書き連ねているのでもう少しお付き合いください。

☆☆☆☆☆

なんなら毛がなくなってきても好ましく思うこともある。

まあ、それは自分の年齢から感じる事ではある。

ただ男性が思うよりも、女性は毛がないことに抵抗は無い人が多いのではないか?

ただ『変な悪あがき』を見苦しく感じるのだ。
『無いものをあるように見せよう』という心根に引いてしまうのだ。

隠し立てをしないジュード・ロウ
若い頃より年を重ねた後の方が
好みだった
ショーン・コネリー

ロン毛でも短髪でも、なんなら毛がなくても、その人らしく清潔感があればいい。

ただ、私がロン毛寄りというだけの話だ。
そしてイトゥクにロン毛でいて欲しいだけだ。

髪があって伸ばせるうちはロン毛でいいやん。
体質や病気で髪が失くなることだってあるんだから。

でも短髪になっても、好きだと思う。

☆☆☆☆☆

そんな思いだけで1,500字以上書いてしまった。

ちょっと自分に呆れる。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?