見出し画像

《果汁10%以上のレモンサワー》飲み比べレビュー

こんにちは、めありです😊
今年はレモンサワーブームですね。いや、去年からかな?気づけばお酒コーナーに並ぶレモンサワーの種類は非常に増えました。しかも、同じ銘柄でレモンの濃さやアルコール度数を変えて、複数バリエーションで出ている。各社レモンサワーにかなり力を入れているようです。それだけ売れている、ということですね。わたしはチューハイなら柑橘系を選ぶことが多いです。その時の気分にもよりますが、20代の頃はグレープフルーツを選ぶことが多かったです。最近は圧倒的にレモンが多く、しかも無糖をよく飲みます。元々甘いお酒が好きではないので、無糖チューハイが増えたことも嬉しいな、と思います。

話は逸れましたが、今回はそんな多数販売されているレモンサワーの中でも、果汁の多いものに限定して飲み比べをしてみましたので、レビューを書きたいと思います。飲み比べたのはこちら。

画像1

左から〜
・サンキスト レモネードサワー(果汁10%,alc 4%)
・キリン 本搾りレモン(果汁12%,alc 6%)
・キリン 発酵レモンサワー 濃いレモン(果汁12%,alc 5%)
・アサヒ 贅沢搾り(果汁14%,alc 4%)
・サッポロ キレートレモンサワー(果汁20%,alc 5%)…です!

どのような順番で飲むかも判断に影響するかと思い少し悩みましたが、アルコール度数よりも果汁の酸味の方が味覚に影響するような気がして、果汁の少ない方から順番に飲み比べてみました。(つまり左から…ということです。キリン2種のアルコール度数については、今記事をまとめてて気づきました…)
最後にお気に入りランキングもつけてみましたよ。

それでは飲み比べ開始です…!!

サンキスト レモネードサワー(果汁10%,alc 4%)
画像2

<香り>
はちみつレモンに似た感じ。爽やかで甘い感じがある。

<味わい>
甘くて酸味が少ない。アルコール感も弱め。レモンスカッシュに若干アルコールを足したかなぁ…という印象。

<メモ>
個人的にはレモネードはもっとすっぱいイメージがあるので、多少甘すぎる感じがしますが、甘いお酒好きな方は好きだと思います。お酒苦手だけどちょっと飲みたい…なんて方にもオススメです。

キリン 本搾りレモン(果汁12%,alc 6%)
画像4

<香り>
レモンの爽やかな香り。

<味わい>
レモンの皮のような苦味と酸味を感じます。アルコールも強く感じ、その影響かドライという印象。糖類無添加だけあって甘さは感じません。

<メモ>
程よくすっぱく、かなりスッキリしているので、揚げ物などと合いそうです。普段サワーやチューハイは5%ぐらいまでしか飲まないので、アルコールが強く感じ、結構回りました…。。度数の強いアルコールは体に悪いので避けたいところです…。

キリン 発酵レモンサワー(果汁12%,alc 5%)
画像4

<香り>
レモンの爽やかな香り。甘さもほんのり感じます。

<味わい>
最初は発酵のおかげかまろやかさを多少感じますが、飲み続けるとかなり酸味が強くレモンを強く感じます。生レモンジュースを飲んでいる感じで、あまりアルコールを感じません。

<メモ>
レモンそのものという感じで、さすが濃いレモンだけある印象。爽やかなのでイタリアンと合いそうです。

アサヒ 贅沢搾り(果汁14%,alc 4%)

画像5

<香り>
爽やかなレモンの香り。

<味わい>
あまりすっぱくない。濃いレモンの後のせいか、果汁多めにも関わらず薄く感じます。口に味が残らず、苦味などもほぼなく印象が薄め。

<メモ>
とても軽い味わいなので、夏の暑い日に飲むのが良いかもしれません。

サッポロ キレートレモンサワー(果汁20%,alc 5%)
画像6

<香り>
柑橘の入浴剤のような印象。爽やかだけどどこか人工的な感じ。

<味わい>
果汁が一番多いにも関わらず甘い。サワーだからでしょうか…。他の物に比べると、レモン感が薄めな印象。クエン酸が入っているので、体の疲れ具合によっても味の感じ方が変わりそうです。(ちなみにこの日は疲れていません)

<メモ>
他のレモンチューハイと比べたら、ちょっと毛色が違います。女性受けはしそうな感じです。

番外編(通常のキレートレモン)

画像7

<香り>
サワーと同じ香り。

<味わい>
サワーよりすっぱい印象。でもやはり甘さはあります。

<メモ>
うちにちょうど通常品のキレートレモンがあったので、ついでに飲み比べてみました。驚いたのはその色!クエン酸、ビタミン共にサワーの方が倍以上入っているにも関わらず、透明で味が薄いのです。スピリッツなどお酒成分が入ったことが関係しているのでしょうか…。飲むなら(お酒じゃないけど)通常品がいいなと思いました。

結果発表〜!!

画像8

それでは個人的お気に入り順位の発表です!✨

①キリン 発酵レモンサワー(果汁12%,alc 5%)
②サンキスト レモネードサワー(果汁10%,alc 4%)
③アサヒ 贅沢搾り(果汁14%,alc 4%)
④キリン 本搾りレモン(果汁12%,alc 6%)
⑤サッポロ キレートレモンサワー(果汁20%,alc 5%)…です!

個人的にはレモンチューハイは、生レモンを感じて無糖であって欲しいので、ぶっちぎりで発酵レモンサワーが気に入りました。レモネードサワーは甘いですが、味のバランスは良かったので2位にしました😊

画像9

一緒に母がいたので、母にも順位をつけてもらいました。
それがこちら…!

①キリン 発酵レモンサワー(果汁12%,alc 5%)
②サッポロ キレートレモンサワー(果汁20%,alc 5%)
③アサヒ 贅沢搾り(果汁14%,alc 4%)
④キリン 本搾りレモン(果汁12%,alc 6%)
⑤サンキスト レモネードサワー(果汁10%,alc 4%)…です!

同じく1位は発酵レモンになりました。理由を訊いてみても「圧倒的にレモンが濃くて美味しかった」とのことでした。2位はキレートレモンです。曰く「酸っぱくて美味しい」とのことでしたので、やはりこれはクエン酸と体調によるところが大きそうです🤔

後日談…

その数日後、帰宅途中ドラッグストアでこんな商品を見つけました。同じく果汁10%以上でしたので、飲んだ感想をまとめておきます。

宝焼酎 極上レモンサワー丸おろしレモン(果汁11%,alc 7%)
画像10

<香り>
レモンの爽やかな香り。搾りたて感はあります。

<味わい>
すっぱいけどそこまでではない印象。アルコール度数が高いが、さらっと飲める。居酒屋のくし切りレモンがたくさん入ったレモンサワーのような感じ。

<メモ>
飲みやすいです。ピザ味のお菓子やビーフジャーキーと合わせましたが、とても合いました。

まとめ

いかがだったでしょうか?
レモンチューハイで果汁が近いものでも、アルコールで味わいが変わったり、レモンの加工の仕方でも味わいが変わるようで、一本で飲んだら気にならないことも、飲み比べてみるとその差がハッキリ感じられ、とても興味深かったです。皆さんのレモンサワー選びの参考になったら嬉しいです。機会がありましたら、飲み比べてみると楽しいかもしれませんよ😊

また他の飲み比べレビューも書きたいと思います。
お読みいただきありがとうございます。
良ければスキ♥️してっていただけると嬉しいです。

ではまた次の記事で👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?