VI (Virtual Insecure) 仮想不安

VI (Virtual Insecure) 仮想不安

 『一体、この日本は、どうなっちゃったの?』

 『もう、ウンザリ!!!』

どのTVを見ても、人々を不安にさせる言葉を電波に乗せて、視聴者の注意を引く。

2011年3月11日からは、放射能汚染報道で、不安がらせ、
気候の変動から、地球温暖化を騒ぎ、
これまた、私達の不安の要因に仕立て上げる。

テレビの報道は、悲惨なニュースばかりをクローズアップして、必要以上に何度も何度も電波に乗せる。

日本のマスメディアは、不正な出来事に関しては、まるで、検事のように、標的を叩き潰すような言葉とその報道に費やす時間が尋常でない。

もう、今では、そういう報道に視聴者は嫌気が差して来ている。

特に、コメンテイターとしてその分野の専門家のような人やそうでもなさそうな人をも含めて、キャスティングされ、時事問題やニュースのコメントを電波上に乗せるのが当たり前となっている。

「ニュースには、部外者の主観やコメントは要らない。」・・・と言うのが、私の意見。

報道が真実か否かは分からないのに、個人的なコメントを添えると、却ってそれが余計な影響を及ぼす。
要は、一種の洗脳になってしまう。

ニュースは、現象を伝えるだけでいい。

ワイドショーは、ニュースを題材にして、「ああだこうだ」と、"言論の自由”を盾に言いたい放題言って、マスコミを翻弄させる。
そのお陰で、日本人は、いつも、みんな同じような不安を募らせ、暮らしている。

まして、若者は、人生経験が少ない故に、一意見を俯瞰して捉える事なく、そのまま、鵜呑みにし、あるいは、無意識のうちに、脳に刻み込まれ、いつの間にか、自分の人生にも未来にも不安を募らせる報道から受ける未来ヴィジョンで、夢も希望も失ってしまっている。

日本のマスメディアが、若者から輝きを奪い取っている大半を占めていると私は思う。

人々はマスメディアに振りまわされ、必要以上に "不安”を抱き、未来を心配し、今日と言う穏やかな一日を台無しにして過ごしていってる。

『何と嘆かわしい事だろう。』

私は、そういうマスメディアが煽って伝えている不安は
VI(Virtual Insecure = 仮想不安)だと思う。

本当は、そんな不安は、お化けのようなもの。

VI (仮想不安) なのだと、警鐘を鳴らしたい。

情報化時代だからこそ、不安材料は、すぐ、蔓延する。

そんなに不安を煽らせて、視聴者を一体どこへ誘導しようとしているんだろう。

若者が希望を失い、人生に失望し、自らの命を断つ。

そんな世の中にしてしまって、どうするの?

地球の未来を思うと不安材料は万とある。

未来って、分からないから、不安を抱くのは当たり前だけれど、
“今”生きているのに、“今”と言う大切なこの時を
未来の不安で暗くして過ごしている“暮らし” って、どうだろう?

未来には、
先が分からないだけに、不安を抱かせるものもあるけれど、

未来には、
先が分からないだけに、“未知数の可能性”と言う“夢と希望”を抱かせてくれる
心ときめかすものもある。

では、あなたは、どちらの捉え方を選択しますか?・・・と言うことなのだ。

不安材料ばかりを電波を通して、頻繁に伝えて、
若者の未来を暗くするのが我々のする事ではないだろうと思う。

でも、有り難いことに、専門家の中でも、同じニュースに対して、全く違う見解を持っている先生もいらっしゃる。

その物理学の専門の先生によると、地球温暖化でそんなに不安になる事はないと仰る。

地球温暖化は、マスメディアが報道するような深刻な問題は全くないと断言して、
我々には、もっと、考えなくてはならない問題があると仰る。

つまり、専門家でも、多種多様な意見を持っていらっしゃるのだから、
大多数の人が言っているからと言って、日本人全員がその意見を取り入れなくてもいいのだと、
違う意見を持っている専門家の意見を知るとホッとする。

私は、不安を煽る報道は、「転ばぬ先の杖」には、ならず、
寧ろ、未来を失望させる要因に成ってしまっていると思う。

寧ろ、「大丈夫だよ。」と言う情報を伝えるサイトがあるといいと思っていたら、
出逢ったのだ!

この方の物の見方は、若者だけでなく、不安で“生きる気力”や“生きる希望”を失いかけている人達には、救いのサイトではないかと思う。

私がそうだった。

「えっ!? 地球は、大丈夫なの?」
「えっ!? そんなに節約生活をしなくても、大丈夫なの?」

と、その先生の動画で、ビックリさせられる事ばかりの言葉を耳にした。

と同時に、元気が湧いて来た。

やっぱり、報道は、こうでなくては・・・と思った。

「転ばぬ先の杖」的情報をばら蒔くよりも、
勇気と希望とやる気を引き出すような情報が、
今を元気に生き、未来をもよくする気持ちになれる。

自分の未来や人生に失望している人に、届いて欲しい“本当の話”と“本当の情報”

ちゃんとあるんだよ。そう言う貴重な電波情報を提供しているサイトが・・・。

世の中のメジャーな情報は、気をつけた方がいいかもしれない。
だって、残念なことに、元気を亡くす暗い情報ばかりだもの・・・。

凄いよ。
ちゃんと若者達が夢と希望を持って生きられる言葉と情報を届けようと発信している人が居るよ。 

私も、そう願っている一人だし、
この Note は、そう言う大切な情報や、元気を
心打ちのめされそうな暗い未来を抱いている若者に届くように誕生した媒体だと感じる。

ここから、いい情報を発信して行くよ。

「大丈夫! きっと、元気で明るい人生が送れる情報と人達の輪が広がるよ。」

そのお手伝いを私はしたい。

役に立ちたいし、元気に明るく人生を送りたいし、
日本を健全な国にしたいものね~?

まだ、Note Debut したばかりなので、これから、少しずつ、交流を持たせて貰いたいと思っています。

次回は、その素晴らしい物理学者の見解をお届けします。

凄いよ。その方の物の見方を知ると、とっても、気持ちが楽になるよ。

~つづく~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?