もももも

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雷電聖遺物ガイド(完全体)

前回雷電将軍の聖遺物の最適化をしました。今回は前回に引き続き草薙完凸での雷電の聖遺物最適化を試みます。前回調べたように聖遺物セットは チャージー雷ダメークリティカル(率orダメ)となります。今回はチャージー雷ダメークリティカル率で草薙ランク5の場合の最適を調べてみましょう。全ての聖遺物サブオプションパターンを作りダメージ分布を調べてみると きれいな正規分布になります。そこでダメージを標準化しダメージ偏差値を計算します。以下はダメージ偏差値で調べてみます。 ダメージ偏差値が

    • 雷電将軍の元素爆発最適化

      雷電将軍はチャージが攻撃力に換算されたりしてややこしいです。候補としては、絶縁4でチャ・攻/雷・率/ダメ となると思います。では調べてみましょう。雷電将軍Lv90 草薙Lv90です。ダメージに関係するオプションは攻撃力%、チャージ%、クリティカル率、クリティカルダメージの4つです。初期4opでそれらが入った聖遺物でどれを伸ばせばいいのか見てみましょう。 まずは精錬1でみてみると、チャージ・雷で率かダメはどっちでもというかんじですね。精錬5でも同じ傾向です。 ではチャージ・

      • 攻撃力%クリティカル率クリティカルダメージの最適化

        まとめ ・攻撃力は2200程度まで上げていい ・クリ率とクリダメは1:2を維持するほうがいい ・率:ダメを50:100くらいにする→攻撃力を2200にする→率ダメを1:2を維持しながらどちらも上げていく がベスト わかっていること ・攻撃力実数は攻撃力%の半分以下の価値しかない(かといって無視できるほど小さいわけでもないよ) ・メインはクリ率でもクリダメでもどちらでもOK ・クリ率とクリダメは1:2の比率がベスト を検証してきました。ここまではまあどこにでも書いてあるの

        • クリティカルの最適化

          まとめ ・クリティカル率とクリティカルダメージの比率は1:2がベスト ・メインステはクリ率もクリダメも変わらない クリティカルを考えてみましょう。クリティカルはダメージに対して次のように かかります。クリティカル率を60%とすると、「クリティカル出ないとき」=40%、「クリティカル出ないとき」=60%」となります。クリティカルが出たときはクリティカルダメージ分ダメージが増加するので $${ダメージ = (1-クリティカル率) \times 基礎ダメージ + クリティカル

        雷電聖遺物ガイド(完全体)

          攻撃力実数は悪者か?

          まとめ ・キャラ+武器の合計攻撃力が1000くらいなら攻撃%は攻撃実数の3倍の価値 ・キャラ+武器の合計攻撃力が上がるほど攻撃実数の価値は減る 攻撃力実数はゴミとよく言われますが、実際のところどうなのか検討してみました。 まずダメージの基本は $${ ダメージ= 攻撃力 \times なんやらかんやら}$$ 攻撃力部分は $${攻撃力= (キャラ+武器の攻撃力) \times 攻撃力倍率 + 攻撃力実数}$$ となります。例えば八重神子+神楽で 1.八重神子 攻撃力=3

          攻撃力実数は悪者か?

          原神のガチャを考えてみよう!(武器)

          まとめ ・武器ガチャの☆5擬似天井は70回 ・お目当ての☆5は100回くらいでゲットできそう ・510回の完凸が最も起こりやすい。 武器ガチャを考えてみます。武器ガチャの仕様は ・武器ガチャは80回目で☆5武器確定 ・☆5武器が出た時ピックアップされるのは50% ・神鋳軌定システムで☆5が2回すり抜けたら次は確定 ・☆5武器が出る確率は0.7% 確率については確率変動があります。こちら。https://yuuutsu.jp/game/genshin/gacha.html

          原神のガチャを考えてみよう!(武器)

          原神ガチャを考えてみよう!(キャラ)

          まとめ ・キャラガチャの擬似天井は80回。 ・ピックアップは100回くらいが目安 160回でほぼ出る。 ・完凸は660回が最も出やすい。900回でほぼ完凸可能。 原神のキャラガチャの確率について面白い記事を見つけました。 https://yuuutsu.jp/game/genshin/gacha.html 一体どんな感じになるのかなと思ってシミュレーションしてみます。まずはキャラガチャから。☆5が出る確率はわかっているのでグラフにしてみます。 このように後半確率が上がっ

          原神ガチャを考えてみよう!(キャラ)