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攻撃力実数は悪者か?

まとめ

・キャラ+武器の合計攻撃力が1000くらいなら攻撃%は攻撃実数の3倍の価値
・キャラ+武器の合計攻撃力が上がるほど攻撃実数の価値は減る

攻撃力実数はゴミとよく言われますが、実際のところどうなのか検討してみました。
まずダメージの基本は
$${ ダメージ= 攻撃力 \times なんやらかんやら}$$

攻撃力部分は
$${攻撃力= (キャラ+武器の攻撃力) \times 攻撃力倍率 + 攻撃力実数}$$
となります。例えば八重神子+神楽で
1.八重神子 攻撃力=340 神楽 攻撃力=608 なので合計948
2. メインオプション羽 攻撃実数 311
3. メインオプション 砂 攻撃力% 46.6%
となりますから
$${攻撃力= (340+608) \times 1.466 + 311}$$
1,701となるわけですね。

ここでサブオプションで攻撃力実数と攻撃力%がどのように影響するかを
考えてみましょう。
サブオプションの増加量は、攻撃力実数と攻撃力%で平均すると
攻撃力実数:16.75 攻撃力%:4.975 となります。サブオプションで
攻撃力実数が1つついた場合1,718となり1%増で攻撃力%が1つ付いた場合は1,747で2.8%増になります。おおよそ攻撃%のサブオプションは攻撃実数の2.8倍の効果があるといえるでしょう。オプションの引いた数を増やしてみるとどうなるでしょうか。

八重神子+神楽では340+608=948の攻撃力ですが、ここを変えてみましょう
いろんな攻撃力でみてみます。

というわけでキャラ+武器の攻撃力が上がれば上がるほど攻撃実数の価値が減る事がわかりました。とはいっても30%程度の寄与なのでないよりはましです。

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