見出し画像

『楽に生きる』を実現するためには

『生きづらい』と感じるのは明確な理由があります。

人に遠慮してしまうから。
人の感情に引っ張られてしまうから。
ついつい自分よりも他者を優先しているから。

でも本当は全ての人が全ての現実を自分で選択できているんです。
これを腑に落とせるようになると生きづらい人生から卒業できます。

『人に遠慮する』と決めたのは自分。
『人の感情に引っ張られること』を選択したのも自分。
『他者を優先する選択』をしたのも自分。

だとしたら、すべて自分で選択できていると思いませんか?

楽に生きるとはどういうことか。
嫌なことをやめること、自分にとっての"ストレス"の種を取り除いていくことだと思います。

『大人になること=我慢を覚えること』といつの間にか刷り込まれていませんか?でも、それは本当??

もし、自分の得意なことだけで生きられるとしたら。自分の苦手なことを他の誰かが代行してくれるとしたら。

人によって、『得意なこと』は違うんです。みんなが同じではないんです。

一人でコツコツ作業をするような事務的なことが得意な人もいれば、大雑把だけれどコミュニケーション能力では負けないという人もいる。プレゼン資料を作ることが得意だけれど人前で話すのが苦手な人と、話すのは得意だけれど資料作りが苦手な人。そんな二人は別々で行動するよりも、タッグを組んだ方がお互いにとって楽だし効率もいいですよね!?

『マルチタスク=最強』となぜかなりがちだけれど、本来はチーム戦でいいと思っているの。社会って、ちょうどよくできていると思いませんか?凸凹だからこそ助け合えるんです。みんなが同じように同じ能力を発揮しようとするから無理や矛盾が生まれているようにも感じます。

できない自分を責めてしまうから生きづらくなる。できない自分がいるから、できる誰かに有り難みを感じることができるし、逆に自分ができることならばgiveすればいい。

責任感の強い人ほど全てを自分で請け負って自分で解決しようとしてしまうんですよね。私もそうでした。完璧主義をやめて、社会にとってのベストではなく、自分にとってのベストを常に選択できるようになったら楽になった。

その選択をしているのは自分だと気づくこと。
そしてその選択が必要ないものであればやめること。
これを繰り返していけば必ず自分で自分の人生を選択できます。


心が動いたらハートを押してもらえると励みになります!


投げ銭ありがとう!