見出し画像

ボッケリーニ、スルーセブンシーズよ、イクイノックスに食らいつけ!!

上半期最後のGⅠがもう来てしまった。何でこんなに月日は早いのだろう。半年後の有馬記念の時にも全く同じことを言ってる事だろう。とにかくグランプリレースを勝ってスカッとしたい。そしてそれなりの配当をゲットして夏競馬に移行したい。

そういう意味では宝塚記念というレースは予想しがいがあり配当も見込めるGⅠなのではないだろうか。阪神内回り、非根幹距離、ディープ産駒が来ない?、初のGⅠ制覇が宝塚記念等々、人気どころでは決まらない印象もある。

まずは断然の一番人気濃厚なイクイノックス。国内最強を樹立してからのドバイでのあの走り。間違いなく世界最強だ。
抵抗したいところだが、ひねることなく1着固定で予測を組み立てていく。

宝塚記念と言えばまずは非根幹距離適性。
人気所で真っ先にあげられるのがジェラルディーナ。この馬は間違いなく非根幹距離でパフォーマンスを上げると思える馬である。エリザベス女王杯や有馬記念の好走でとっくにバレているし、人気になるのは仕方がないが。
スルーセブンシーズはドリームジャーニー産駒で、1800m、2200m辺りで好走しており実績では劣るものの、この舞台ではあわやと思わせる劇走があっても驚けない。凱旋門賞にも登録しているのも何か気になる。宝塚記念でそこそこやれる手応えがあるのかと思わせ、ステイゴールドの血に池添、牝馬と何やら買いたくなる要素全開である。
あと人気薄の劇走で紐で買っておきたいのはカラテ。トゥザグローリーなんて有馬と宝塚記念で買わなくてはどうするのかと言った馬。産駒の適正は分からないが、有馬よりもここならあり得ると思ってしまう。
ディープボンドは一応抑えるが、ディープ産駒のアスクヴィクターモアとジャスティンパレスはどうしたもんか。菊花賞や天皇賞(春)の勝ち馬は良く配当に絡んでいる印象はあるのだが、やはり適性は違うと見てバッサリ切ろう。もしイクイノックスとジャスティンパレスで決まった所でそんな馬券はいらないし。
ヴェラアズールも応援したくはあるのだが、やはりこれも外回りの馬だろう。一瞬で加速出来るのは魅力だが、多分後方からの競馬になりそうで馬券圏内に届くイメージが湧かない。しかしこちらが思っている以上の好位置から差してくることも想定しておこう。
ヴェラアズールに完敗しているブレークアップはこれまでひたすら2200M、2500Mばかりを使われてきた馬であり陣営も適性を見抜いて使ってきているようだ。この舞台ならヴェラアズールより上の着順も可能だろう。

阪神の鬼のタイトルホルダーには参加して貰いたかったが、人気になるので馬券を買う身としては休養はありがたい。
もう1頭1番魅力があるのはボッケリーニ。ラブリーデイの下でこれまた非根幹距離に強い馬で舞台設定は申し分なし。7歳馬が来るのは難しいかも知れないが、右回り、距離、渋った馬場等々、イクイノックスとの2頭軸で考えるとこの馬が1番しっくり来るのである。

イクイノックスとボッケリーニの2頭軸で予想していたが、どうしてもスルーセブンシーズが気になって仕方がないので
◎イクイノックス、◯ボッケリーニ、スルーセブンシーズの3連複、3連単の馬券で勝負する。点数は多くなるがジャスティンパレスを切るので、高めの馬券を取り逃すのが嫌なので手広く行く。

3連複
⑤―④⑥―②③④⑧⑩⑪⑭
3連単
⑤→④⑥→②④⑥⑧⑩⑪⑭
⑤→②④⑥⑧⑩⑪⑭→④⑥

競馬の神様どうか勝たせて下さい。
タケミカヅチ様ヨロシクお願いします