見出し画像

タイと北海道~Ohm&FirstKhaotungのGMMTVFUNTIMEinHokkaido開催に寄せて~



なぜ北海道?

 今週土曜日、GMMTV公式Twitterにて、「GMMTV FUNTIME in HOKKAIDO」の開催が発表されました。Ohm&FirstKhaotungが出演しますね。

 待ちに待ったFirstKhaotung2回目のファンミ!Ohmにもまた会える!とわくわくする傍ら、Twitterには「なぜ北海道?!」との声もちらほら見られました。(国外の方からも、夏の北海道はホテルがめちゃくちゃ高くて取りにくいのに!とのコメントも見つけました)
他のタイエンタメ事務所は分かりませんが、GMM系列のイベント北海道開催は恐らく今回が初(GMMTV Exhibitionも札幌開催はなかったはず) 課と思われます。なぜ北海道なのでしょうか?
(GMMTV Exhibitionは東京大阪の他、名古屋、博多、仙台でも開催しています。それらの都市ではなく、なぜ北海道?)

 最近のタイエンタメの広がりは目覚ましく、北海道にも一定のファン層が見込まれると踏んでの開催とは考えられますが、それに加えて、「タイにおける北海道の人気・知名度」が影響しているから?と考えてしまいました。実際、ファンミやインタビューでも日本のどこに行きたい?という質問に対し「北海道」と答える俳優さんは多いですし、実際に北海道旅行をしている方もおりますね。
 以下、理由を考察してみます。

① 「北海道」は美味しそうinタイ

 日本でも、「食べ物に『北海道』がつくと美味しそうに思える」とよく言われておりますが、食べ物における「北海道」の存在感はタイでも大きいと思われます。
 ・在住時の2021年時点でですが、バンコク都内デパート「Emquartier」(Be My Favoriteのロケ地にもなった)には白い恋人とLeTAO(小樽の有名チーズケーキ店)、ロイズのチョコレートが販売されていました。(白い恋人は常設ではなかったかもしれませんが)LeTAOはバンコク都内に4店舗支店があり、カフェ形式でチーズケーキを楽しめる店舗もあります。
 ・「北海道どさんこプラザ」がバンコク都内デパート「ICONSIAM」に2018年オープン。白い恋人やロイズのチョコレートも販売されているそうです。2021年在住時にも行きましたが、ソフトクリームが大変人気でした。

 ・上記の他、バンコク都内の「Hokkaido」の名を冠する飲食店は現状8か所ほど。「北海道原始焼き」「カムイ北海道」「レストラン北海道」「北海道スープカレー屋」などの店舗がバンコク都内中心部に集まっています。

 ちなみに「博多」「仙台」については、バンコク都内では
・「博多通りもん」「萩の月」の常設販売は恐らくなかった
・「博多」の名がつく飲食店は6店舗、「仙台」は3店舗(「福岡料理」で調べると該当する店舗は3-4店ありそうです)
 このような状況のため、単純に「北海道」という名前を目にする機会は、他の日本の地方都市と比べても多かったかなと思われます。恐らく潜在的に日本と言ったら東京、大阪、京都、名古屋、そして北海道・・・というようなイメージになっている・・・?と思われました。

バンコクから車で90分-の距離にあるバンセンビーチ近くにあった謎のカフェ「ミルクモン」
メーカー名ですがSAPPOROの文字も見えます
絶対に許可をとっていないロゴ…

② 北海道はみんな行ってて、行きやすくて大人気?

 恐らく皆さまもご存じの通り、北海道はタイ俳優の皆さんにとっても大人気の観光地となっています。今年の1月にはTayNew、「3 will be free」に出演したMildちゃんも北海道旅行を楽しんでいました。
 2022年の調査ですが、タイ人に人気の都道府県ランキングでは「北海道」が2位東京を抑えて第1位にランクインしており、人気のほどがうかがえます。

 また、北海道はバンコクとの直行便が就航しており、アクセスも楽々です。8/2からはタイ国際航空が週5便、(冬期間は運行していたようですが4/30から運休していた)、10月からはLCCのタイエアアジアXが週7便で運航再開するようです。タイからの行き来がしやすいのも人気の一つかもとも思っております。
 個人的には、タイ俳優のクラスを考えると、タイ国際航空のビジネスクラス利用が必須と思われるので、タイ国際航空が飛んでいる地域だとファンミが開かれやすいのかな?と邪推していました・・・
(ちなみに直行便の数は、7/25現状では福岡の方が札幌よりも多いようです。福岡はタイ国際航空週7便、タイベトジェットエア週7便、タイ・エアアジア週7便となんと週21便就航している・・・!総数でいうと中部国際よりタイ路線が多いようです。仙台は残念ながら、現時点で直行便はありませんでした。コロナ前はタイ国際航空が飛んでいたようなのですが・・・)

しばらく北海道ブームは続く?

 という訳で、タイ人知名度ばっちり!人気観光地でタイからも行きやすい!北海道ブームはこれからも続きそうだな、と思いました。
 ファンミについては、果たして今後も北海道開催が続くのでしょうか?冬はタイ人が雪を見るために、日本旅行の人気が高くなる時期のようです。冬の北海道に行きたいという理由で?再び北海道でファンミが開かれることもありえなくはないと思ってしまいました。
 直行便の数で言えば福岡も可能性ありそうな気もしています。福岡は、同じ九州だと湯布院がタイ人に人気と聞いたこともあり、温泉旅行+ファンミのセットを考えたら楽しいかも・・・名古屋の場合は、タイ人人気観光地第2位(上述の調査より)の白川郷観光もセットにするとか?仙台の場合は、人気の銀山温泉をセットにするとか・・・?旅行代理店でもないのに妄想がふくらみます。(勝手に観光セットを前提にしていますが)
 日本のファンも行きやすい場所がいいけれど、どこに来ても歓迎するので、いろんな都市にぜひ来てください~タイ俳優さん~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?