見出し画像

暑い時期でも暑さを避けてなるべく楽しめるタイ旅行個人的妄想旅程


タイは今一年で一番暑い時期

今(4月)タイは一年で一番暑い時期です。タイの四季は大きく分けて3つ、暑季・雨季・乾季がありますが、4月は暑季でめちゃくちゃ暑いです。4/3にはタイ国内では42度を記録した都市もあったとか・・・

อุณหภูมิสูงสุดบริเวณประเทศไทย เมื่อวานนี้ 2 เม.ย. 67) บริเวณ ภาคเหนือ วัดได้ 42.5 องศาเซลเซียส ที่ อ.เมืองตาก...

Posted by กรมอุตุนิยมวิทยา on Tuesday, April 2, 2024

 暑さのピークは4月中、6月以降は雨季になることが予想されますが、観光やイベント、お仕事などで暑い時期のタイに渡航される方もいらっしゃるかと思います。
 そこで今回は、全く個人的好みと経験に基づきますが、暑い時期でも楽しめるバンコク旅行コースを妄想してみました。なるべく暑い時間に外に出ない、屋内で楽しめる場所を渡り歩いてもそこそこ楽しめるかな?と思われる場所をつないで妄想コースを作ってみたので書いてみます。


なるべく暑いところに行かずに楽しむ1日コース

①暑くなる前の早朝に公園散歩 ベンジャキティ公園

 暑い屋外を楽しむ場合は、比較的暑さが和らぐ朝(夜も)が良いかなと思います。(でも最近のバンコクの気温は最低28-29℃なので朝も夜も熱中症対策が必須です・・・)ベンジャキティ公園は2022年にリニューアルオープンされ、遊歩道や自転車レーンが整備されています。朝5時から開園しており、最寄りのMRTクイーン・シリキット・ナショナル・コンベンション・センター駅から徒歩6分でアクセスも可能です。早朝でも帽子、水分、日焼け対策はしっかり行っていただき(夜も結構蒸し暑いです!)、無理のない範囲でお楽しみください!

②散歩の後は、コンベンション施設内のシャワールーム+マッサージ店でリラックス 

 散歩で汗を流した後は、隣接する「クイーンシリキットナショナルコンベンションセンター(QSNCC)」で一休みできます。広大な敷地ですが、全館エアコン完備のため大変快適です。

 こちらの施設はいわゆる展示場で、週末には車や不動産などの販売イベントに加え、ブックフェアや旅行フェアなどの趣味系のイベントも開催されています。(タイのエンタメ好きの方にも、イベントスポットとしておなじみかと思います)
散歩の後にお勧めするポイントとしては、シャワールームが利用できます

公式サイトによるとAM7時からPM9時まで利用できるようです(有料)。

 また、館内には人気マッサージ店「Let’s Relax and Spa」の店舗もあり、周囲の同店支店よりも早いAM9時から営業しています。館内にはセブンイレブンやカフェもかなりの数あり、GoogleMapによるとコンビニもAM9時から営業のようですので、暑くなった体をいったんリラックスできると思います。
※Let’s Relax and Spaはターミナル21の支店は結構人気店のようで、予約しても入れなかったこともあるため、QSNCC店は個人的には結構穴場なのではと思っています。私もAM9時から利用したことがありますが、他にお客さんもおらず快適にすごせました。


③動きたくない人へ 映画館 HOUSE SAMYAN 

 コースを紹介!と書いてしまいましたが、正直なところ、このあとは
・EmquartierやSiam Paragon、Icon Siamなどのデパートに行く
・カフェやアフタヌーンティーでゆったりする
・QSNCCのイベントをぶらぶら見て回る
など、バンコクで室内でのお楽しみはたくさんあるのでご自由にどうぞ・・・という感じになってしまうかもですが、QSNCCのMRTから4駅で到着する商業施設
サムヤーン・ミッドタウン(Samyan Mitrtown)内の映画館 House Samyan
がなかなか良かったと思います。

 ヒット作からミニシアター系、往年の名作のリバイバル上映や、洋画タイ映画に加え邦画も上映しています。今はタイ俳優Billkinの最新作や、邦画の4月になれば彼女は も上映中。3月には「(500)日のサマー」の上映イベントも行っていたようです。デパートのシネコンとはちょっと違う雰囲気で、涼しくゆったり映画が楽しめます。映画の後はミッドタウンで買い物もでき、利便性◎です。

House Samyanの様子。コーヒーも飲めます


だいぶ前ですが、当時の上映ラインナップ。One For the Road(邦題:プアン/友だちと呼ばせて)を見てきました

 余談ですが、このSamyan Mitrtownはタイの超名門大学 チュラロンコン大学のすぐ近く。館内のスタバではチュラ大の制服?や工学部の学生が着る作業着?を着ている学生さんたちもいて、タイの青春的な雰囲気も味わえて楽しかったです。(ただしPCから見える課題は英語の難しい文献解読や英語でのPPT作成だったり、すごい頭良さそう・・・と思ってました)

④日が暮れたらナイトマーケット、屋外レストラン、ジャズナイト・・・ご自由に!

 ここまで過ごしたらそろそろ(もう少しかかるかもだけど)日が暮れてくるのではと思います。Samyanから歩いて(あるいはMRTで1駅で行ける)ルンピニ公園に寄っても良いし、チャオプラヤー川近くやマハナコンタワーで夜景を楽しんでも良いし、ショーやナイトライフに繰り出しても、何でも楽しいと思います。夜でも暑いので水分補給を忘れずに!

 夜のアクティビティの一案として、こんな場所もあります。
昼はカフェ、夜はジャズバーのBuddha & Pals

 最寄り駅はワットポー近くのMRT Sam Yotですが、歩くと30分ぐらいかかるようなのでGrabで行くのが良いと思います。
 昼のカフェタイムに加え、夜は料理やお酒と共にジャズの生演奏が楽しめます。演奏はお店のFB・IGでもライブ配信しているので、配信で気になったらぜひ現地に行って演奏を聞いてみてはいかがでしょうか。私はまだ昼しか行ったことがなく、演奏はライブ配信で聞いているのみなので、ぜひ一度行ってみたいと思っています。

昼のカフェタイムの様子。ノンアルドリンクも美味しかったです
窓辺に猫が寝てました


まとめ

 せっかくのタイ滞在、好きなように楽しむのが一番!ですが、どうしても暑くて仕方がない時はなるべく室内でゆっくり過ごすのも良いのかなと思います。暑いのもタイの魅力ですが、快適สบายな滞在をお楽しみください~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?