見出し画像

従業員とお客様を幸せにしないと会社は存続できません!  part1

コマーシャルを打って認知度を上げて、無理な運用をしていけば会社は一時的ならナンバーワンになれるかもしれません。

しかし、10年、15年もすれば崩れていく会社は数え切れないほどあります。

人の為になる良い商品でしたら、大々的に宣伝しなくても、お客様に支持され続け、数十年後にはナンバーワンになっている可能性は大きいです。

そして、誠意を持って伝えるセールスマンが勧めれば、常に売り上げは右肩上がりになります。

手前みそで恥ずかしいですが、
私は商談に入る前の導入の言葉として、必ずお客様にこう言っています。

「これから商談を進めさせて頂きます中で、私がお客様のことよりも、自分の利益を優先させていると感じることがありましたら、おっしゃってください。すぐに改めます。私はそういう考えで仕事をしております。」

一言こうお伝えしますと、お客様の表情が真剣になります。

そして、こう相手に伝えることで自分自身への宣言にもなり、私も真剣モードに入ります。

要するに、営業で一番大切なことは、スキルではなく『人としての魅力』と『誠実さ』ではないかと思います。

もちろん、商品の良さやアフターフォローがしっかりしていることは言うまでもありません。

心理学的に見ますと、人は『損得』よりも『感情』で動く生き物だそうですから。

宜しければサポートをお願い致します^^ 頂きましたサポートは、今後へのより良い運営活動費に使わせて頂きます!