見出し画像

♪~インカムゲインでスローライフを~♪    ≪2021年秋四半期決算篇≫

10月終わりから11月初めをピークにして各社から四半期決算の報告ならびに業績見通しの変更が発表されています。先に配当金取得を主目的とする私の投資法の紹介をしましたが、今後は四半期決算発表のピークの終わりに、私のポートフォリオ上、今後一年間にもらえると計算していた配当金の予定額がどのように変化したかを書いていくことにします。
四半期決算なので今後3か月ごとに書いていくことになるかと思いますが、今後ともよろしくお願いします。

ベースになるのは配当金の実績額ではなく会社発表を根拠にした配当金の予想額です。以下配当金の予想に変動があった銘柄と1株当たりの予想年間配当金額の増減、私の持株数、合計変動額を記します。

4668 明光ネット  +  2円  100株  +  200円
1407 ウエストHD      +  5円  300株  +1500円
7480    スズデン   +10円  100株  +1000円
7995 バルカー   +  5円  100株  +  500円
9908 Denkei            +30円  300株  +9000円 (※1)
2760 東エレデバ イス+15円    300株     +4500円
8096 兼松エレク  +  5円      1000株  +5000円
6623 愛知電機   +  4円   300株  +1200円
9986 蔵王産業   + 11円  300株  +3300円
7433 伯東     + 60円       600株      +36000円
7510 たけびし   +   2円       100株   + 200円
2152 幼児活動研  +   4円  100株        + 400円
4980    デクセリアルズ+  2円  300株    + 600円
8031 三井物産   +  5円  300株    +1500円
8151   東陽テクニカ +   7円  600株         +4200円
9757 船井総研           +  2円        100株         + 200円
5989 エイチワン  -  2円   300株    - 600円
7609 ダイトロン  +10円        900株   +9000円
8001 伊藤忠    +16円  300株    +4800円
1518 三井松島HD      +10円  100株    +1000円
8058 三菱商事   +  8円  100株     + 800円
3176 三洋貿易   + 1円       1500株    +1500円
4061 デンカ    +10円   100株    +1000円
4595 ミズホメディ +35円   100株    +3500円
7637 白銅     + 2円  100株   +200円
9769 学究社    +10円  1800株  +18000円
7169 NFCHD              -80円   200株   -16000円(※2)
3156 レスターHD      +  5円   900株    +4500円
8198 MV東海     +  7円   100株   +700円
7837 アールシー  -10円   100株          -1000円
合計                  +92700円                
(※1)1:1.5の分割後の会社発表を現在(分割前)の状態に補正した数値
(※2)予相額未発表だったため前年度実績との比較

自分はあまり運の強くないほうです。極端に弱いというわけではありませんが、1/2の確率で勝つことが予想されるもののここぞという時に発揮できる力はそのまま1/2程度です。
『でもそれでは困る、とくに老後は後戻りができない』という崖っぷちに近い状況に立たされた時に考えた手法がとにかく為替変動リスクのない日本株の配当金(+期待ほどでない公的年金+わずかな私的年金とか)に依存して生きるということでした。

そういうことを紹介しているような記事をほとんどみることないので、それを始める前はとても不安でした。しかし、始めてみてわかりましたが、本当にうまいこと、おいしいことはタダでは誰も教えないのですね。(私はどんどん有能な後輩の方々に人類の未来を築いていって欲しいので、そんなことくらいいくらでもタダで教えますし自分の状況も今回のように開示します、思えば定年前に何度かあった会社主催のセミナーのなんと陳腐なことか!、タイに移住するのも一つの手だとか、ふざけんなよな!)

まあそれでも今回の決算発表は少し出来すぎの感もあるので天狗にならないように、今後も同じ方針を続けていきたいと思います。

因みに今回唯一足を引っ張った7169NFCHDについては、翌日寄り付きに成行きで即売却しました。1624円で成立しましたがそれでも少々売却益が出ました。終値は1540円なのでこういう時は8割方は即決がいいと思います、配当のでなくなった株はとにかくいったん売却して様子見ながら買い戻し考えましょう。

私の場合、あまり難しいことをやったりお金をかけて情報集めたわけでもありません。何十年かかけて貯蓄代わりに少しづつ買って持っていた株に加え、その後退職金などで得た資金を(無料のサイトで見ることのできる情報の範囲で)好業績の高配当銘柄(かつ自分がその会社の理念に共感できる銘柄)にほぼ全額投資していってただただじっと持っているだけです。(それにしても今回の事実からして「世の中景気悪い、今の株価はバブルだ」などと一部巷間言われていることとは少し違うのではないか、もう少し場合分けして冷静に事実を見ていった方がいいと今は思っています)
=ただもう少し長期に見て今の米ドルがデフォルトする可能性も全くゼロではなく、その時は世界経済全体がどう転ぶかもわからないので今の不安要素はそこの一点です=





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?