先日、PCを買い替えた。続き。

前回、新PC購入とあわせて、USB4系の購入も悩んでいたわけですが…。

結局、こちらの商品を購入しました。

評価に違わぬ出来のドックだと思いました。
とはいっても、まだSSDくらいしか接続していないのですが
来月あたりにBlu-rayドライブを購入する予定です。
やはりドックによってポートが増えたのは安心感が違います。

拡張しても問題なーし、みたいな感じです。

で、フルタワーのPCを処分することにしたので、
miniPCの置き場所を用意することにしました。
購入時は、フルタワーの上においていたりします。
しかし…使わないPCをいつまでも置いておけば荷物になるので
廃棄と一緒にキャビネットを購入しようと選んだのがこれ。

デザインが結構好きなので…と購入してみたのですが、
やはり写真ではわからないところもありました(・・;)
商品説明には布製の引き出しと記載されていたので、
それは問題なかったのですが、取っ手の部分がプラスチックで
それがまた…安っぽいプラスチックでした。

ですが、全体的にはしっかりとした作りになっており、
布製の引き出しでは、重いものは流石に…という事で
主に雑貨品やBlu-rayなどのソフトをいれるにはちょうどよいと思います。

が、デメリットもあり…。
写真をみると分かるように側面が吹き抜けになっています。
さらに写真だと隙間なく引き出しが入っているように見えるのですが、
実際の所は1段目2段目の部分に隙間があり、
ホコリが入りやすいなぁと感じました。

そこで考えたのが、側面はシートで覆ってしまおうという事。
そして引き出し前面部はホコリ除けを付けてあげることにしました。
前面部はテープをベースにホコリ除けを取り付け

側面は、こちらを取り付けました。

テーブルクロスじゃん!って感じなのですが、
実はキャビネットの奥行きが40cmちょいでした。
ですので、こちらのテーブルクロスの縦サイズが40cmなので
横を半分に切って、上から貼り付けてあげると、
なんとホコリが入りやすい部分を覆うような程よい側面カバーになります。

側面に貼り付けるための両面テープはこちらを使用しました。

低評価の人を見ると、どうも貼り方と貼る場所に問題がありそうな人が
目立つのですが、鉄やアルミ、木材、プラスチックなら問題なく
強力な粘着で張り付きます。
ちなみに剥がす時も特に塗装が剥がれたりはしませんでした。
1年半貼り付けている時計や調理器具フックやらありますが、別に剥がれないですね…。なんで剥がれるのかなと不思議な感じです。

という魔法らしいテープなのですが、こちらで側面にペタリ。
無事完成!

側面からのホコリは入りづらくなった事と、
万が一、PCに物がぶつかったりするのを防げそうな出来です。いい感じ。

こんな感じに貼りました。下のたわみは直す前の写真なので
実際はもっとぴっちり貼られています。

これで少しでもホコリが入りにくくなるといいなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?