見出し画像

私がAIに対して考えている事…

SNSなどで、常々言っている事なのですが
「AI自体は否定しません」
という私の意見についてです。

なんだかですね、たまーに面白い経緯からメールが来ます。
稀になのでほとんどこないんですが、その稀に来るメールが
とにかく私の考えを曲解する人がいまして、困っていたりと。

そもそも私はAIを一度たりとも全否定したことはないんですが
AIで絵を描くというのはAIに生成させているだけという認識はしています。
でも、認識しているのですから存在は認めているわけですし否定もしていないんです。

そして、AIを使用して絵を描くのも否定はしていません。
SNSでずっと言い続けているのですが、AIはアシスタントとしては超有能なんです。
描き手が気づかない所や見逃している修正をAIは教えてくれます。
そういう意味では強い味方だと思っています。

反面でAIまかせにして絵を作ってもらっている行動は良いイメージを持っていません。
自分が描いた絵をAIが微修正などを行う分には良いことだと思いますが、
他人の絵を学習させてAIに絵を描かせている行為は絵描きどころか絵をバカにしているのでは…?と思ってしまうくらい良いイメージを持っていません。

また、自分の手で努力して一枚の絵を描きあげる事を馬鹿にするような人は人間的に嫌悪の対象としか感じていません。
自身の力で何かを作るというのは、とても労力のかかるものです。
その労力をかけて完成したものを馬鹿にするような人は、人として最低と思っています。

小学生…いや、それ未満の子どもでも分かる事なんですよ、これ。
一生懸命作ったものを馬鹿にされるというのは、普通は怒るものなんですよ。
時間をかけるだけ無駄という人もいますが、無駄じゃないですね。
その時間で得る経験もありますので。
そもそもそんなものはAIを使う人も分かる話ですよね。

AIを操作するために操作方法を覚える時間は『無駄』ですか?
無駄じゃないですよね。
無駄じゃないから絵をAIに作らせているのでしょうから。

Webサービスで作らせているのも、操作方法を読んで覚えるから操作できますでしょう?それは無駄な事でしょうか?

本当に無駄と思っているのなら、そもそも手を出しません。
なので、絵を自力で完成させる人は決して無駄な時間を使っていません。
馬鹿にする権利なんてどこにも無いと思いますね。

そういう絵描きの努力をして得た技術をAIに学習させる行為を
私は嫌悪の目でしか見れません。

自分の絵を学習させればいい話です。
なのに、それはしない。
それどころか、そういうツッコミをされるとヒステリックになられる。
そういう所がAIを嫌悪させるんですね。
とはいっても、アシスタントとしてのAIは有能ですから良いと思います。
駄目なのは、前述したように他人の努力を泥棒するような行為が駄目なだけです。

そういっているだけなんですが…、なぜか全面的に
『AIを否定している』
と誤解する人がたまーにいます。

アシスタントツールとしては有能と認めているのにも関わらず。
一つ否定されたら全否定と言う人がいるのですね。

個人的にぶっちゃけますと。

AIの能力を『盗作する程度でしか使いこなせない』のは論外じゃないかと。
延々と同じ場面、同じ構図、同じ色合い、同じ表情の絵を刷っているだけで
満足なんでしょうか。

満足なのならば、それはそれで良いですが他人の絵ではなく自分の絵を学習させて満足してもらいたいです。

私が、自力で描くのがどうして良いのかと言っているのは、例え下手な絵だったとしても、作者の伝えたいこと、作者が考えた表情、アクションなど、
それらは全てその時に思ったイメージで作られるからです。
それだけに同じものは、ほぼほぼ作られません。

その時に思ったもので作られるって、絵描きからすれば当たり前の事だと思います。
それは絵描きの利点で好きなものを好きなふうに表現できるという事です。
AIに対してのプロンプトは、言葉こそ多少の違いがあれど出来上がるものは、みな似たようなものです。その絵に感情を感じないんですね。

それだけに、私はAIに生成させるという行動は否定的ですが
アシスタントとしてならば有能と言っています。
自分の絵を壊さないで、AIがサポートしてくれるなら
助かりますし。



と言っているにも関わらず、全否定してるのはおかしい!という人がいるので、たまに困っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?