見出し画像

金欠大学生のわたしが後払いペイディをインストールしてみた

4月も始まったばかりですが、わたしの今月の残りの予算は3000円です。
交通費もそこから出さないといけないので、かなりカツカツです。
しかし、わたしには欲しいものがある。

それは、今使っているiPad Pro11インチのApple純正スマートキーボード。
スタイリッシュなフォルムで、持ち運びにとても良さそうです。
何よりかっこいいのが特徴。

お値段21800円。
手持ちの3000円の約7倍です。
とてもじゃないけど、今買えません。
クレジットカードも使わないようにしている(今月の支払いが既にたくさんあって、これ以上増えると支払いが困難になる)ので、買えません。

だけど、今使っているケースとキーボードは4年ほど使っているもの。
四隅がボロボロになってきて、見窄らしくなってきました。

だから、スマートキーボードが欲しいんです。
もう少し安いロジクールのものも考えましたが、妥協して後悔するなら純正が良いと考えました。

半ば諦めた気持ちでAppleの公式ショッピングアプリを見ていると、そこには分割の文字が。
月々7000円強で、後払いを利用して3回分割で買えると書いてあったのです。
夜の12時近くに見ていて、魔がさしたわたしはその言葉に惹かれました。

これなら支払えるかもしれない。
支払いは5月からで、5月にはお金が入っているから問題ない。
就活で3月はバイトを休んでいたけど、今月から再開する。

そんな言葉が、頭の中に響いたのです。
もちろん不安もありました。
就活が長く続いて、バイトにまた入れなくなったらどうしよう。
貯蓄もないし、まずはそちらを優先すべきではないか。
まとまったお金ができたら、買うべきではないか。

しかしわたしの指は、購入手続きへと進んでしまったのです。

深夜の買い物って、本当に何かの物質が脳で出ているかのように止められないですね。
そのまま指示に従ってカートに製品を入れ、住所を入力して、購入を確定しました。

そして後払いの設定へ。
そこで題名にあった後払いペイディをインストールしたのです。
マイナンバーカードを使って本人確認を済ませ、後払いに関する幾つかの質問に答えて審査を待ちました。

審査が通れば、晴れて後払いが決まり、スマートキーボードが手に入ります。
ワクワクと不安で胸がいっぱいでした。

ピロンと通知が来て、後払いの審査の結果がすぐに来ました。
その内容は、「残念なお知らせ」。
わたしは審査に通らなかったのです。

そこでハッとしました。
貯蓄もない、収入も不安定、そんなわたしが買えるわけない。
ついつい目先の快楽に惹かれて購入を押してしまいましたが、一気に現実に引き戻されました。

審査に通ったら、きっと支払いの不安に震えてこの先を過ごしていたでしょう。
むしろ、落ちてよかったと安心したほどでした。

ここで伝えたいのは、夜中の買い物は危険だということ。
それから、買い物はそのお金が準備できたら行うこと。

お金の使い方の基本ですが、わたしは痛いほどそれを感じました。
けれどもやっぱり、スマートキーボードは欲しいです。
今の予定だと、6月には買えるかな…というところ。
卒論を執筆するまでには、欲しいものです。

さあ、スマートキーボードのために、節約を頑張ろうか。
ポイ活を真面目にやって、お金を使わないようにして。
欲しいものがあっても、スマートキーボードを思い出してグッと堪えて。
応援、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?