カッチーニのアヴェマリア

6月に梅雨明け
こんなに早く…
からだが戸惑ってしまいます。

外はじりじりと痛いほどの強い日差し
今日は6月最後の日です。

突然聴きたくなって
アヴェマリア
「カッチーニのアヴェマリア」
(作曲 ウラディミール・ヴァヴィロフ)

このメロディーからは
不安、嘆き、悲しみ、深い暗闇を
感じてしまう。

それは自分だけが
不安、嘆き、悲しみ、深い暗闇を
今ここで、たった一人で
耐えているという独りよがりのせい

よく聴いてみて、
たった一人で苦しんでいる、
その背中を優しく包み込んでくれる
私が感じる以上の痛みを感じている
その存在に気づいてください。

その存在は私が蓋をして
気づかないようにしている
深い暗闇でさえも
「何も見えないね、真っ暗だね」
と大きな不安を感じてくれている。

私以上にその痛みを感じてくれる
その存在に気づいてください。

私は一人ではない。
いつも背中から優しく抱かれている。

いつか私が空を見上げたとき
その存在は私の手をとり
一緒に進もうと
背中を優しく包みます。

私たちは独りぼっちではありません。
私たちはいつも一緒にいます。

気づいてください。

寺井尚子
共鳴と慈愛の音色より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?