見出し画像

誰かのせいにしてしまう


おはようございます☀️

今日は子育てしていて誰かのせいにしてしまうことについて書いていきます。


私は自分が子育てに余裕がなかったりしているといつも誰かのせいにしていました。

自分は頑張っているんだ。


専業主婦で休みもなくやっている


夫にもっと育児に協力してほしい


とこのことを常に頭で思いながら過ごしていました。


頑張ってるから褒めてもらいたい…


そんな思いをしているお母さんたちはいっぱいいると思うんです。


私もそうです。専業主婦で2人の子どもを育てていてそう思ってしまうのも無くはないと思います。


夫は仕事があるし私が頑張らなきゃ!と気が張りすぎていた時もあり余裕がなくて夫と喧嘩をよくしていました。


だから余裕がない時はいつも夫やこどもたちを理由に言い訳をしていました。

そう、これが

誰かのせいにしてしまうこと

なんです。


自分ができない言い訳ばかりを探して夫やこどもたちを巻き込んでいるんです。



誰かのせいにしてしまっていることは自分を自己防衛しているということ。


要するに自分を守っているんです。理由をつけて。


子育てには正解なんてありません。だからこそできない時に誰かのせいにしてしまうのは周りからしたらあまり良くないですよね。嫌な思いします。


だからこういうことが起こる前に頭で考えながらやることが大切です。


気づけるようにする努力をすれば誰かのせいにしてしまうことは減っていきます。


私も誰かのせいにしてしまったり言い訳してしまうことが多いです。

これからも気をつけていきながら周りとも楽しく過ごせるそういう感じでいきたいと思っています。


今日も素敵な一日を🙌🌈




サポートしていただけたら嬉しいです💓👏毎日更新を目標に頑張ります😳💕