見出し画像

母親の笑顔


お久しぶりです!

7月も今日で最後になります。


さて今日は母親の笑顔についてお話しします。


母親ってみなさんはどういうイメージお持ちですか?

・こどものことに全力なイメージ

・自分のことを後回しにしてこどもを優先

・服装は動きやすい、靴はスニーカー


私はこういうイメージでした。

今の私は実際にそうです、この上にかいてあること3つなんです。


これが当たり前だと思っていました。全力でこどもと遊ぶことはいいことです。ですが自分を後回しにしているのはどうでしょう。

夫をみていると自分のやりたいことを優先してからこどもの対応をしています。

私はそれを最初みて「え?」と思いました、

こどもを優先しないの?って思いました。

こどもを優先する前に顔が笑顔になっていない


と言われたんです。


こどものことを優先するのはいいけれど早くしてオーラと自分のことが出来ていないことにイライラしていることに気づけていなかったんです。


自分では気づけていないということは自分を大切にしていないことにも繋がりそして笑顔もなく怖い顔をこどもたちにしているんです。


そんな母親はこどもたちには良い影響を受けていないですよね。


そして私は思いました。

そうか、自分に向き合う時間がないからイライラするし笑顔もないんだ。と気づけることができたんです。


私がこどもたちと遊んでいる時に笑うとこどもたちも最高の笑顔で笑ってくれます。

笑顔で過ごした日と笑顔で過ごさない日では

家の中の雰囲気も違いました。


私が笑顔で楽しそうにいることで家の中の雰囲気も変わるんだなとこの1ヶ月通して気づきました。


気がつくのが遅いとも感じる方もいるでしょう

でも、それに気づけていない方はたくさんいると思います。


だから自分のことを後回しにするのではなく自分自身と向き合いそしてこどものことを優先しつつも自分のことも大切にしていこうと思うように頑張りましょ💪🔥



今日も素敵な1日を👏🌈

サポートしていただけたら嬉しいです💓👏毎日更新を目標に頑張ります😳💕