見出し画像

ビリギャルを読んで

「ビリギャル本人さやか 私はこうして勉強にハマった」 をよんで

社会人ですが、気になったので購入しました。学生向けの本です。

勉強は頑張り方を知らないだけ
という言葉が特徴的だった。

「知識は点と点をつなぐ線で覚える!」
なるほど、歴史や数学で知識だけ丸暗記してたな
①マインドもある程度大事=自分はやれば出来るってことか
②モチベーション=感情とともに。
結局6割できる状態の勉強スピードだと勉強がはかどる!なるほど、出来るで自己肯定感をあげて集中時間を延ばすのですな。
簡単すぎても、難しすぎてもだめ。
価値ある目標設定が大事=私の場合、3年以内に海外でIT業界で働くこと!

目標は3段階
大:ヨーロッパ、北米で英語を使ってIT業界で働き、週末は観光地を回る
  生活を送ること。外国人と結婚すること。性差なく働くこと。ゆうめいになって有名人にあうこと
中:英語(TOEIC800点)、応用技術者、
小:12月までに、頻出英単語をすべて訳せる、10月の応用情報に受かる
  英語:情報の勉強に飽きたら単語に切り替える。
     週1回30分英文法の練習
  情報:家にいる間は本を手放さない、毎日flierでITに関する本を流し聞きしてまとめる、昼休みは過去問道場で1問でもいいから解く

③やる気がなくなったとき
 自分の夢=海外でITで働いている姿を検索、想像する
④集中力
 6割できることに取り組むことがフロー状態に入る
 ポモロードテクニック:全力25分集中、5分休憩、✕3+20分休憩
 このときスマホのタイマーではなく、ストップウォッチを使う
⑤メタ認知を鍛える
 弱点を鍛える
 方法:勉強日記をつける
    明日やること、今日の成果、メモ
⑥ストレス解消
 私の場合ジムに週1で通うこと
⑦スマホから自立
 なるべきパソコン
⑧ピア効果
 頑張っている人の隣で頑張る=私の場合、自習室にいくこと
    



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?