見出し画像

ホームステイとタコス革命


新しいものに挑戦するのは勇気がいるが、同時に楽しさもある。今日は突然私の人生にタコスが現れた話をしようと思う。

前記事でも少し触れたが、大学在学中にアメリカでホームステイをしたことがある。そもそも他の家族の一員になって生活することが稀な体験であるのに、文化も違うのでもうワクワクドキドキだった。

アメリカの一般家庭では普段何を食べてるのか───
大抵の人はピザとかハンバーガーを想像すると思うが、ほぼその通りである。ピザの頻度がほんとに多い。そもそもピザ屋が多い。バーガー店も多い。アイスクリーム店も多い。
なんで?オレゴンだけこんな異常事態なのだろうか。カロリーが軒を連ねている。

しかし思ったよりメタボの人は多くなかった。みんな健康志向だしヘルシーな体型をしている。足長。いいな。
あとピアスタトゥーバチバチの人が日本の100倍はいるし普通に働いてる。小学校の先生もタトゥー入ってるし顔にピアスしてた。かっこいい。

色んな人が住んでるのでほんとに日本って日本人しかいねえしピアスくらい許せよと思いました



食品の話に戻るが、ビーガンへの配慮をしていたり、グルテンフリーの食材の種類が圧倒的に豊富だったりする。これが多様性の社会かと感動もした。
量も多いし種類も多いのでスーパーマーケットで買い物するの超楽しいです。
アジア系の人も沢山いるので中華料理屋やベトナム料理屋もあるし和食の材料とかも意外と手に入りやすい。都市によるけど。

体験したアメリカ文化を全部書くと超長文になってしまうのでスーパーマーケット編とかは別で書こうかな。



で、最初の話に戻るが、人生を語る上で不可欠の存在になってしまったタコスである。

見出しを堂々とタコスにしておきながらタコスにたどり着くまで700字もかかってしまった。

タコスといえばメキシコ、メキシコといえばタコスであるが、何故アメリカに行ったのに隣国のタコスなのか。

アメリカ人はタコスが大好きで、毎週のように食べるからである。
詳しくは知らないが、彼らの火曜日は「Taco Tuesday」であり、火曜日のディナーは高確率でタコスである。もちろんほかの曜日にも食べる。

メキシコ料理屋へ行ったり、テイクアウトしたり、材料を買ってきて家で手巻き寿司の如く楽しんだりするのである。

私がお世話になってた家でも例に漏れず毎週タコスを食っていた。手巻き寿司スタイルだ。
主な具は
タコミート(メキシカン肉そぼろ)、アボカド(またはワカモレ)、豆ペースト、サルサソース、チーズ、サワークリーム、ブラックオリーブ、レタスなどである。
これをトルティーヤで包む。トルティーヤにも種類があって、コーンでできたパリパリのやつと、小麦でできたもちもちのやつがある。

店で買うとパクチーが添えてあることが多いが、私は嫌いなので無視することにする。



全部揃えるとめちゃめちゃめんどくさいのでほとんどやった事ないが、タコミートとチーズ、野菜類があればなんとなくタコスになるし十分美味しい。

そもそも正解の具の組み合わせが分からない。だいたい何を入れても美味しいし、抜いても意外となんとかなる。店によっても全然違うし、タコスたる最低条件はなんなんだろうか。私はまだ修行が足りない。

タコミート以外は基本的に塩とライムで味付けてあるか、そのままなので、帰ってきて母に作ってあげた時は味がないと言われた。あるのに。

1番最初に家で出された時は手巻き寿司か?と思ったが手巻きタコスは楽しいし嫌いな具を避けられるのでめちゃめちゃ美味しかったし楽しかった。タコス人生の記念すべき1歩目である。


こんな調子で毎週タコスを食べ、友達とメキシコ料理屋へ行き、メキシコを満喫していたので定期的にタコスが食べたくなる体になってしまった。

日本にいた頃は基本的に食べ物に関して保守派だったので、新しい食べ物に挑戦することが少なく、タコスなんてわけわからんもの絶対食べなかったと思う。

アメリカに行ってからほんとに食生活が変わったし、オーブンは途中で開けても割と大丈夫だとわかったし、人生の拡張パックを買った気分である。貴重な1年だった。

アメリカ生活で得た拡張パックはタコス以外にも山ほどあるが、今回のところはタコスの魅力を知ってもらって、できればタコベルとかでたべてみてほしい。近くにあれば。タコベルってどこにあるの?
ひょんなことからタコスを勧めたら友達がすっかりハマってしまって、私より頻繁にタコスを作って食べてるそうです。

タコベルが近くにない人はぜひセブンイレブンに行ってください。脅威の安さと手軽さと低カロリーのタコミートが売ってます。ありがとうセブン&アイホールディングス。これとミニナンで簡易タコスを食べることができます。みんなでメキシコの風を感じながらサルサを踊りましょう。

タコスには人を魅了する力があるので、この調子でどんどんレストランも増えてくれるといいですね。世界征服も夢じゃないです。

タコスのおいしさで2000字も書いてしまいましたがこの辺で終わります。アメリカの話で気になることがあったらコメントください。気が向いたら書きます。

こんなタコス記事を読んでくれてありがとう。美味しいタコスと出会えますように。


おわり🌮

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?