見出し画像

OB訪問をしてきた学生が社会人になってリアルで私に会いに来てくれたこと①

OB訪問を受ける時は、ほとんどがその場のやり取りで終わる。

つまり会うのは一回きりである。最近はzoomなのでリアルではなくオンラインで会うことになる。

面接対策をした場合はごくたまにリピーターがあり、何度かzoomで会うことになるが、それでも多くて2、3回である。

しかし先日、昨年OB訪問を受けた学生から1年ぶりに連絡があった。社会人になったので直接会いたいとのこと。

覚えていてくれたのも驚いたが、連絡をもらえたことにはもっと驚いた。これは最初で最後かもしれない。

彼の顔はほとんど覚えていない。zoomで一度話しただけだ。しかも私は顔を出していなかった。内定を2つ獲得したが、どちらに行くべきか迷っていたので、私なりにアドバイスしたことは覚えている。

日にちと場所はMatcherを使って調整した。学生が卒業してもアカウントが残る仕様のMatcherは有り難い。

会えることにとても嬉しかったが、彼に引かれるのが心配になり、一回のメッセージは長くならないように心がけた。そのためか、スムーズにやり取りができた。

集合場所は、私の会社と彼の会社の中間地点に決まった。彼はお店事情がわからなかったため、私が見繕って予約した。

そして当日を迎えた。

本日はここまで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?