見出し画像

人の『欲』は、良くも悪くも作用する

どうも、まるぞうです。

今、台風10号が猛威を奮っています。

僕の住む、滋賀県は、台風の影響を受けにくいです。

受けにくいだけで、被害は、出ていると思いますが・・・・・。

この台風10号は、伊勢湾台風なみの猛威を振るうと言われています。

伊勢湾台風の時は、僕は、生まれていなかったので、災害の規模が分かりませんが。

でも、台風に名前がついてるだけあって、それだけ大規模な災害だったのだともいます。

台風や地震を体感して、人間は、自然の力には、勝つことができないと思っています。

いろんなテクノロジーが開発されていく中で、少しは、自然災害に立ち向かう力を人間は、手にしたのでしょうか?

誰も被害の受けない台風であってほしいと願っています。

さて、本日は、タイトルにあるように人の『欲』について書いていきたいと思います。

人の欲って、良くも悪くも作用すると僕は、思います。

なぜ、今回、このブログを書くことになったのか?

そのきっかけは、こちらの曲にあります。

まずは、それを聴いてもらいましょう。

BASI / これだけで十分なのに(BASI REMIX)

こちらの曲は、以前にもブログで紹介した曲です。

妙に、こちらの歌詞が頭に残って、エンドレスにリピートされています。

こちらの曲には、原曲もあります。それがこちらです。

これだけで十分なのに / TOCCHI

こちらの曲も先ほどの曲と一緒に紹介しています。

どちらも他人からに一言に言われたことから始まります。

自分が満足ならそれでいいのに、周囲を気にしてしまうからそれ以上に求めてしまいます。

それは、物欲もそうですし、人に気にかけてもらいたい、愛情が欲しいと求めてしまいます。

これは、人としての『欲』です。

『欲』のメリット

求めるものがあるからこそ、欲しがってしまいます。

それは、成長欲と言われるものもあれば、物欲というものもあります。

成長欲があれば、自分の目標に向かって、ただひたむきにどんな苦難にも立ち向かえます。

物欲も、ほしいもののために、必死になって働いてお金を貯めることもできます。

これも一つの貯金ができるという、成長につながっています。

『欲』に忠実に行動を起こして、結果いいことが返ってきます。

今、現在の自分を進化させるために、『欲』が作用しています。

もっと、より良い人生を過ごすために、『欲』が原動力となって、行動を起こすことができます。

『欲』のデメリット

人の欲というものには、上限がありません。

だから、欲しがれば欲しがるほど追い求めてしまいます。

お腹が減っているのであれば、100円のパンを買って食べればいいものを、200円、300円と高価なものを買い求めてしまいます。

また、食べ切れないほどの食糧を買ってしまったりってこと、ありませんか?

誰しもが経験のあることだと思います。

自分の足りないものを満たす量を選択できればいいのですが、自分がいらないものまで欲しがってしまうことが、当たり前になっています。

これは、曲の中でも歌詞として出てきています。

買ったけど、よく考えるといらないなぁってことがそれです。

それなのに、なぜ、あんなにその要らないものを買ってしまったのでしょうか?

それが、この2つの曲のサビになっている部分かもしれません。

これだけで十分なのに

本当に足りないものなんて 実はそんなないんじゃない?
僕はこれだけで十分なのに これだけじゃ駄目ですか
周りと持ち物比べて 色々と欲しくなって
人の目がそうさせるのか これだけで十分なのに               引用:これで十分なのに 歌詞

ここに全てが集約されていると感じます。

やはり、自分と他者とを比べることがネックになっているんです。

選択基準が、人よりも良い物を手にして優越感を味わいたいだけなんですよね。

これに何の意味があるんでしょうか?

僕たち日本人は、自己肯定感が弱いと言われます。

自分の意見というものを発言することに、躊躇する人が多いです。

偉そうに言っていますが、僕もその一人であります。

その部分を払拭できるように、心がけていますが。

自己肯定感がしっかりとあれば、自他の比較は、あまり必要ないのかもしれません。

今一度、何かを欲する時、その部分を心がけてみてください。

紙一重の『欲』を使い分けろ

人でいる以上、この『欲』は、ついて回ります。

人生を良くするためには、『欲』に溺れないように生きていくことが、大事です。

欲に溺れてみるのも、一つの経験かもしれません。

人間、失敗から学ぶことの方が多いのかもしれません。

失敗を怖がっていたら、何も成長はしません。

自分の選択肢の幅を狭めていることも気づかなくてはいけません。

自分自身を第三者視点で見ることを心がけて、行動することで、今の自分自身を知ることができます。

客観的に自分を見て、周囲に飲まれていないかを観察していかなくてはいけません。

このようにして、うまく『欲』と付き合っていかなくては、いけません。


今回、紹介の曲は、僕にとって、衝撃的な曲でした。

ストレートな歌詞に心を撃ち抜かれました。

人の欲の部分にこれだけフォーカスしているミュージシャンもいないのかもしれません。

彼らの等身大の言葉だからこそ、心に響くのかもしれませんね。

この曲を聴くたびに、自分を律することができるおと感じました。

今回感じたことを大切に、この曲を聴き続けたいと思います。

今回紹介のBASIさんのREMIXが入ったアルバムです。

他にも紹介したい曲がいっぱい入っています。

是非、試聴してみてください。

TOCCHIさんの原曲の方の収録アルバムもあります。

こちらも絶賛、オススメですので、視聴してみてください。

それでは、皆さん。

いい音楽を聴いて、至福の時間をお過ごしください。





よろしければサポートよろしくお願いします。更なる良質な音楽の発掘に役立てさせていただきます。