見出し画像

チルアウトミュージック〜POPS編〜10選

どうも、まるぞうです。

2日に続いておすすめのチルアウトミュージックを紹介してきました。

HIP HOP、Reggae、とくれば、R&BやPOPSやSOULを紹介しない訳には、いけません。

2日間にわたって、ジャンルで分けて紹介しましたが、最近の音楽ってやはり、ジャンルという壁は、無くなってきたいますね。

昔みたいに、このジャンルという音楽の聴き方は、しにくいのかもしれませんね。

ミュージシャンも多様な技量を求められるのかもしれませんね。

形に囚われているようでは、今後は、ミュージシャンとしての幅を狭めていくのかもしれません。

まぁ、前置きは、これぐらいにして、今日のチルアウトミュージックを紹介していきましょう。

TELE-PLAY『あいにいきたい(feat. BASI, Chara, SIRUP, TENDRE and Ryo Konishi)』

こちらは、リモートコラボの第一弾の楽曲です。

めちゃくちゃ優しい曲ですね。

朝からこんな曲を聴きながら、ゆっくりした時間を過ごしたいですね。

コラボの楽曲ですが、コラボをされているミュージシャンが豪華すぎる。

この曲のタイトルにもあるように、早くいろんなミュージシャンに会いたいですね。

life hack / Vaundy

彼は、現役の大学生だそうです。

作詞、作曲は、もちろんのこと、アレンジまでこなしてしまいます。

ワークアウトのデザインや映像など、セルフプロデュースするマルチな才能を発揮しているそうです。

2019年からYOUTUBEに楽曲を投稿して活動を開始したそうです。

FODドラマの『東京ラブストーリー』の主題歌『灯火』をリリースするなど、才能の塊ですね。

今、現時点でこの完成度なので、末恐ろしいですね。

eill | 踊らせないで

彼女は、15歳からJazz Barで歌っていたそうです。

それと同時にPCでの作曲を始めたそうです。

いろんなアーティストと客演を務めるほか、楽曲の提供もしているそうです。

やはり、若くして才能を発揮する人は、早くに行動を起こして実績を積まれているんですね。

SUKISHA / Imaginary Trip feat. Shingo Sekiguchi

ちょっとディスコ系の曲を挟みつつ、SUKISHA氏の紹介をしていと思います。

2017年に突如として、ネット上に現れたシンガー兼トラックメイカーです。

キャリアスタートのきっかけが、面白いです。

本名でブラックミュージック要素を取り入れた暗くてフォーキーな曲をやってたんですが全くウケず、同時期にsuchmosとか売れ始めて「そんなん俺も出来るわ」という気持ちでディスコ系の曲を作り始めたのがきっかけです。        出典:THE MAGAZINEインタビュー記事

それで、実績を残すからすごいですよね。

大比良瑞希 - ムーンライト feat.七尾旅人

七尾旅人さんとのデュエットがいいですね。

めちゃくちゃおしゃれですね。

彼女も幼少期からピアノやエレクトーンをしていたんですね。

高校時代には、作詞をしたりとすごいですね。

やはり、幼少期からの積み重ねから覚醒した人の一人なんですね。

YONA YONA WEEKENDERS "遊泳"

僕は、この曲がめちゃくちゃ好きですね。

流れるビートにボーカルの磯野くんの声が好きですね。

この曲を聴くと癒されますね。

ずっと聴いていたいですね。

Awesome City Club / タイムスペース

Awesome City Clubは男女四人のバンドです。

男女のツインボーカルです。

バンドのメンバーが幅広い音楽のルーツをミックスされ、いろんな音楽を楽しむことができます。

彼らのPVいくつかあるのですが、どれを聴いても、曲のテーストが全然違うので、聴き応えがありますよ。

THREE1989 feat.LINION/Horoyoi Karasu

JAZZな感じのスロービートがいいですね。

三人のグループですが、三人ともがすごい才能の持ち主です。

彼らのプロフィールはこちら

NOA - TAXI feat. tofubeats

今年、日本でデビューのミュージシャンです。

彼の経歴を見てもすごいですね。

12歳の時に韓国の滞在時に、そこで韓国のスカウトをされて、韓国大手の芸能事務所のオーディションに合格したそうです。

やはり才能を持って人は、見る人が見ればわかるんですね。

その韓国で7年間練習生として生活をしていたそうですが、2018年に帰国をし、日本のアミューズと契約をしてそうです。

デビュー前から彼のインスタのフォロワーは、11万人を超えているそうで、アジア規模での注目を集めているそうです。

彼の目標としては、ワールドワイドに活躍するアーティストだそうです。

彼は、作詞、作曲をするだけでなく、ダンスの振り付けもするそうです。

これからの彼の活躍が楽しみですね。

今回紹介のPVとは別に、ショートムービーもあるのですが、そちらも気になる展開ですので、良かったら見てみたください。

I gotta go (feat. Hiplin, WILYWNKA & kojikoji)

メローなメロディーがいいですね。

変態紳士クラブのプロデューサーであるGeG氏による、卒業ソングです。

フーチャリングも豪華ですね。

めちゃくちゃ切なくなる1曲ですね。

今回のチルアウトミュージックの最後を飾るのには、持ってこいの曲だと思います。

3日にかけて、チルアウトミュージックを紹介してみました。

本当に僕自身、楽しんでもらおうと選曲をしてみました。

過去にDJをしていた頃のように、楽しんでいた感覚を思い出しました。

紹介した曲が、このブログを読んでいただいた人の一部になっていれば、嬉しいです。

人との出会いも一期一会ですが、音楽との出会いも一期一会だと僕は、思っています。

さぁ、本日もいい音楽を聴いて、至福の時間をお過ごしください。

よろしければサポートよろしくお願いします。更なる良質な音楽の発掘に役立てさせていただきます。