見出し画像

R .I.P Big-O a.k.a オオスミタケシの名曲を振り返る

どうも、まるぞうです。

今週も終盤になってきましたね。

1週間お疲れ様でした。

週末は、仕事をお休みの方も多いと思います。

某ウイルスの影響で、出歩くのもちょっとなぁって感じですね。

そんな時は、いかに家で楽しく過ごすかですよね。

僕自身も今週、始めてみたのですがclubhouseというアプリがあります。

いろんな著名人が、お題について話し合っているのですが、貴重な情報を得たりできるので、いいツールだなぁっと思います。

そう言った感じで、学ぶこともいいと思います。

某ウイルスの影響で、いろんなことが変わりつつありますね。

世界の優秀な方がいろんなツールを作っておられますね。

この某ウイルスの猛威によって、いろんなことが変わってきますね。

今週の重大ニュースとしては、ラップグループのシャカゾンビのBig Oこと、オオスミタケシさんが、敗血症のため亡くなられました。

デザイナーとしても活躍されていました。

僕自身も、HIP HOPを聴き始めた頃にシャゾンビやオオスミさんのソロアルバムをよく聴きました。

名曲を多く生み出され、独特のラップスタイルで魅了されました。

ご冥福をお祈りいたします。

本日は、オオスミさんが、歌われている曲を特集したいと思います。

それでは、いてみましょう。

共に行こう (Version Pure) / SHAKKAZOMBIE feat GORE-TEX, SUIKEN, DABO, MACKA-CHIN

1997年にリリースの曲です。

ニトロで活躍する前のGORE-TEX, SUIKEN, DABO, MACKA-CHINがいますね。

貴重な曲ですね。

大神 - 大怪我 (Shakkazombie and Buddha Brand)

この曲は外せませんね。

この曲をライブで見ることができないんですね。

もう、この曲を歌う人が揃うことがないんで。

残念です。

Tyler - Two Timing feat BIG O&DABO

2002年の曲です。

この頃は、Tylerをよく聴いていました。

そのときにこの曲を聴いて、オオスミさんのラップの冒頭でやられました。

めっちゃかっこいいですね。

独特のラップと、声がめちゃくちゃ好きでした。

AQUARIUS ココ東京 feat S WORD,BIG O,DABO

2003年リリースの曲です。

この曲を聴いた時は、カッコ良すぎて、衝撃でしたね。

この曲のMVがリリースされた当時のことですが、スカパーを契約したいたのですが、そちらの音楽チャンネルでこの曲を初めて聴きました。

テレビ画面に釘付けになりましたね。

今聴いても、かっこいいですね。

ShakkaZombie - It's Okay (Ft DABO)

2002年リリースの曲です。

この曲から、20年が経とうとしているんですね。

いつ聴いてもカッコいい曲ですね。

一時期は、ヘビロテで聴いていましたね。

また、ヘビロテで聴いてしまいそうです。


1999年か、2000年ぐらいに一度だけ、オオスミさんのステージを見たことがあります。

その時のステージも衝撃的でしたね。

レゲエグループのFire Ballがデビュー前だったように思います。

一緒に来られていたと思います。

どちらのステージもカッコ良かったです。

色々学ぶことの多かったステージだったので、印象深いです。

最近、大隈さんがラップをされておられないので、今後の活動を楽しみにしていたのですが。

残念でならないです。

今日は、オオスミさんのソロアルバムを聴いて、その世界に浸っておきます。

それでは、皆さん。

いい音楽を聴いて、至福の時間をお過ごしください。


よろしければサポートよろしくお願いします。更なる良質な音楽の発掘に役立てさせていただきます。