見出し画像

今日の雨が知れせてくれたこと

どうも、まるぞうです。

今日は、あいにくの雨降りです。

もう少しで、梅雨の季節も到来しますね。

日本においては、夏に向けて梅雨というシーズンも大切ですね。

でも、あのジメジメとした漢字は、嫌ですね。

気分的にも、あまり良くはありませんからね。

そんなことを言っていても、雨が演出する神秘的な現象もありますね。

それは、虹です。

雨が上がってからですが、虹を見つけるといいことが起こりそうな気分になりますね。

それを家族や恋人、友人と共に見るっていうのもいいですね。

虹って言えば、こんな曲を思い出しますね。

L'Arc~en~Ciel「虹」

1997年リリースの曲です。

アニメ『るろうに剣心』の曲にもなっていましたね。

久しぶりにラルクを聴きましたが、いいですね。

そして、もう1曲。

福山雅治 - 虹

2003年リリースの曲です。

ポカリスエットのCMソングになったり、ドラマ『ウォーターボーイズ』の主題歌になったりしていました。

雨からの虹を連想させてくれる歌詞ですね。


まぁ、虹も、雨があってこそですね。

雨って、あまり好きって人は、いないかもしれませんが、一見するとそんな気持ちを我慢する成長の時を与えてくれているのかもしれませんね。

『やまない雨はない』って、名言があるように、どんな苦痛なことや我慢をしない時もいつかは、終わりを迎えるということですね。

今、某ウイルスで、大変な時ですが、その時なのかも知れませんね。

雨の曲もいいものがいっぱいありますね。

ドラマティック・レイン 稲垣潤一

1982年の大人曲ですね。

僕は、最近この曲をDJ HASEBEさんがかけられていたことで知ったのですが、いい曲ですね。

ついつい『ドラマティック〜レイン』の部分は、歌いたくなってしまいますね。

続いては、こちら。

德永英明 - Rainy Blue

この曲も名曲ですね。

多くの人がカバーをされていますね。

前の仕事で、一緒に仕事をしていた先輩から聞いたのですが、女の子の前でこの曲を上手く歌えるとモテたりしたそうですよ。

だから、みんなめっちゃ練習したそうです。

水色の雨 八神純子

1978年リリースの曲です。

聴いてて、めっちゃ気持ちいですね。

こちらも名曲ですね。

何回も聴いてしまいますね。

この歌い方ができるのも、歌唱力があってこそですね。

最後の雨 中西保志

1992年リリースのこの曲も、雨の曲としては、外せませんね。

切ない恋の歌ですね。

この曲もうまく歌えるとモテる曲ですね。

ここぞって時に、友人も歌ってましたね。


本日紹介の曲って、カラオケがそれなりに流行っていた時にみんな歌っていました。

今は、某ウイルスの影響もありますが、今の若い子は、カラオケに行ったりするんでしょうか?

あまりそう言った話をしないので、今度聞いてみようかと思います。

今回は、懐メロ特集みたいになりましたが、やっぱり、名曲っていつになっても色褪せませんね。

また、懐メロをやりたいですね。

それでは、皆さん。

いい音楽を聴いて、至福の時間をお過ごしください。


よろしければサポートよろしくお願いします。更なる良質な音楽の発掘に役立てさせていただきます。