見出し画像

子供の頃に聞いた音楽を振り返ってみた

どうも、まるぞうです。

暑い日々が続きますが、皆さんお元気でしょうか?

僕は、もっぱら元気です。

日中のランニングは、1時間までと決めて走っています。

夕暮れに走る場合は、日差しと相談して距離を伸ばしています。

最近、自身の子供の頃の夏休みってどんなんだったかなぁ?って振り返る機会があったので、思い出してみました。

朝の10時ぐらいから子供漫画劇場って感じで、いろんなアニメ番組が放送されていたように思います。

夕方にもアニメが多く放送されていたように思います。

本日は、あの頃を思い出せるような、アニメソングを紹介したいと思います。

タイムボカンOPメドレー 1975-1983

タイムボカンEDメドレー 1975-1983

これは、外せませんね。

僕が、小学校当時の夏休みの朝10時だとタイムボカンシリーズが放送されていました。

タイムボカンシリーズの中でも、イッパツマンが放送されていました。

これを見るために、頑張って夏休みの宿題を毎日少しずつやっていたのを覚えています。

勉強をしないと、見せてもらえなかったので。

兄と近所の友達と一緒に見ていたのを覚えています。

子供心に、タイムボカンシリーズのEDって、独特なイメージがあって、印象が強いですね。

幼少期は、タツノコシリーズのアニメにハマっていたのを覚えています。

ということで、今回は、タツノコプロを特集します。

タツノコプロというと、ウラシマンの放送の最終回とその前3回ぐらいだけ見れなかったのが、心残りですが。

スクリーンショット 2020-08-09 23.41.10

なんとか見れる方法がないかと模索中です。

ウラシマンが、めちゃくちゃ好きだったのですが。

こちらのOPとEDテーマ曲は、いいですね。

アニメの歌って感じがしなくて。

曲調が、デジタルサンドが新鮮だったのかもしれませんね。

未来警察ウラシマン OP

未来警察ウラシマン ED

大人になって、YOUTUBEなどの動画を見れるようになってから、当時を振り返って、ウラシマンの曲をヘビロテで聴いている時期もありました。

次は、こちら。

Gライタン オープニング

ゴールドライタンです。

こちらのおもちゃでよく遊びました。

普段は、ライターなんですが、敵と戦う時には、そのライターが巨大ロボに変身するんです。

今、ブログで説明していても、懐かしいですね。

ライターがロボットに変身って、発想がすごいですね。

もう一度、アニメを見たいですね。

タツノコプロといえば、忘れてはいけないキャラがいますね。

それがこちら。

ハクション大魔王~♪

愛されキャラのハクション大魔王です。

間抜けなんですが、どこか憎めないんですよね。

人気キャラであるハクション大魔王の娘のアクビちゃんも、人気がありますね。

2001年にハクション大魔王のスピンオフで、アクビちゃんが主人公のアニメも放送されました。

その後、いくつかのアクビちゃんシリーズが放送されています。

大人になってからの放送だったので、子供心を思い出しながら、見ていました。

スクリーンショット 2020-08-10 22.44.47

このハクション大魔王が、2020年版で蘇っているんです。

土曜日の17時30分から放送されているんです。

キャラクターも現代風というのか、変わったように思いますね。

スクリーンショット 2020-08-10 22.47.53

まだ、僕自身、こちらのハクション大魔王は、見ていないので、今週の土曜日に1度見てみようと思います。

設定も色々と変わっているようなので、楽しみです。

今回は、自身の子供の頃を振り返ってみました。

夏休みの思い出のアニメを思い出しました。

僕の子供の頃の思い出は、タツノコプロにお世話になっていました。

アニメですが、掘り下げてみると、今も口ずさむアニメのOPやEDがあります。

アニメの曲もいい曲が多いので、また機会がありましたら、こんな感じで、アニメの主題歌なんかもやろうと思います。

暑い日が続きますが、体に気をつけて、思い出に残るいい夏をお過ごしください。

それでは、本日もいい音楽を聴いて、至福の時間をお過ごしください。


よろしければサポートよろしくお願いします。更なる良質な音楽の発掘に役立てさせていただきます。