見出し画像

12月、待望の新作と新たな学び

どうも、まるぞうです。

深夜の静かな時間に、久しぶりのブログを書いています。

この時間にヘッドフォンをして、お気に入りのお音楽と共にブログを書くことは、とてもはかどります。

物音がしないってことがいいのかもしれませんね。

日中にブログを書いていると、家の前を通る車の音など雑音がいっぱいあります。

昼間は、ヘッドフォンをすることなく、音楽をかけてブログを書くことにしているのですが、ヘッドフォンがあるのとないので、全然、集中力変わってくるんですね。

ちょっとのことですが。

昼も好きなのですが、深夜の静まり返った時間も好きです。

世界を独り占めしているようで。

音楽を聴く中で、いろんな学びを得ている僕ですが、今日も新たな学びを得ましたので、ここに誰かの気づきになればと書いていきたいと思います。

枠を持たない考え方

人って、いろんなものに枠組みを作りたいんだと思います。

それは、音楽で言えば、ジャンルというものです。

仕事で言えば、営業とか、事務とか、製造とかサービス業とかです。

その枠に囚われて、自分に制限を作っていることってあるんじゃないかと思います。

何でもかんでもするってことに、賛成というわけではありません。

時間や労力を考えれば、人に仕事を頼むことが良かったりもします。

専門外のものにまで、取り組み出すと出来上がりの精度が悪く、余計に時間がかかったりもします。

作業をすれば、先程の様に無駄が多くかかってしまいますが、知識として持っていることは、大事だと思います。

それをどう活かすかは、自分次第ですが。

自分のできることと、その知識を掛け合わせると新たなものが生み出されることもあります。

自分の得意分野は、これだしこれしかできないなぁって考えは、自分の力量の幅を縮めてしまいます。

音楽も同じで、自分は、このジャンルが好きだし、このジャンルしか聴かないというのは、とてももったいないことことをしていると思います。

DJ HASEBE

今や、ジャンルレスと言われる時代になってきています。

曲の製作者が、どのジャンルだと言わなければわからない曲も増えてきています。

ジャンルの壁を持つということは、不要で、ジャンルを飛び越えたコラボレーションも当たり前になってきています。

僕自身は、この時代の変化についていけてなかったのですが、大好きなDJ HASEBEさんの活動を見て、ジャンルに囚われてはいけないと感じました。

彼のDJ PLAYを見ていても、ジャンルの壁を感じさせないような選曲をしています。

それに、洋楽・邦楽の古い曲から新譜まで、いろんなジャンルで取り入れています。

この詮索力というか、どういう感じでこれだけのいい曲を探されているのか見てみたいです。

膨大な量の音楽を聴くんだと思いますが、本当に音楽漬けなんでしょうか?

羨ましいばかりです。

でも、マネタイズのために形にしないといけません。

そこは、センスなんでしょうね。

DJ HASEBEさんのいろんなCDを聴かせてもらって思いますが、本当に圧巻の選曲ですね。

そのDJ HASEBEさんから新たなMIX CDが今月、2枚も発売されました。

その1枚目がこちら。

画像1

12月2日にタワーレコード限定発売のMIX CDです。

選曲は、邦楽です。

洋楽が苦手という方にも聴きやすい選曲です。

11月より連続リリースされた曲も収録されています。

僕も、毎日、ヘビーローテーションで聴いています。

詳しくは、こちら

購入は、こちら

続きては、こちら。

画像2

12月7日に先行発売した「HONEY meets ISLAND CAFE – Future Love – mixed by DJ HASEBE」です。

こちらは、シリーズもののMIX CDです。

ビーチライフ・ミュージックです。

サーフミュージックといっていいのかわかりませんが。

このシリーズのCDを数枚持っていますが、毎回、めっちゃ癒されています。

めちゃくちゃリラックスできるので、是非、おすすめの音楽です。

今回のCDも購入しましたが、こちらも今までとまた違った感じでリラックスし過ぎず、要所に聴いたことのある曲が入っているので、楽しめます。

今回も、楽しましてもらいました。

詳しく情報は、こちら

今日は、1枚目の紹介のMIX CDに収録の曲の4つのMVを紹介します。

是非、聴いてください。

Feeling Good feat. KENNY from SPiCYSOL / DJ HASEBE

Paradise feat. Michael Kaneko / DJ HASEBE

Sweet Love feat. 大橋純子 (Junko Ohashi) / DJ HASEBE

幻じゃない海辺 feat. 大比良瑞希 (Mizuki Ohira) & KEISUKE SAITO / DJ HASEBE

どの曲を聴いても、聴きやすいです。

最高の楽曲ですね。

まだまだ、目が離せないDJ HASEBE氏。

今は、次回作に向けて動き出しているそうです。

次回作も、期待大ですね。

いろんな学びと、最高の音楽をと届けてくれるDJです。

毎週末、YOUTUBEでライブ配信をされてますので、1度覗いて見てください。

今週は、12月12日の20時からです。

DJ HASEBE氏のYOUTUBEチャンネルは、こちら

それでは、皆さん。

いい音楽を聴いて至福の時間をお過ごしください。

よろしければサポートよろしくお願いします。更なる良質な音楽の発掘に役立てさせていただきます。