見出し画像

最高の1日は、睡眠から始まる

どうも、まるぞうです。

今朝は、一段と、寒さが増しましたね。

風が冷たい事。

風がなかったら、それなりに暖かいのかもしれませんね。

日中は、そこそこ暖かくなりましたが、また、夕方から寒くなるんでしょうね。

このブログを書いている今は、仕事の昼食の休憩中。

それだけでは、書ききれないので、仕事から帰って自宅PCで、仕上げる形になりってます。

ブログって、書き始めたら、一気に仕上げるのが望ましいなぁって、僕は、思います。

それは、ブログ作成中のテンションが変わるので、なんか文脈が変になってしまうんですよね。

何事もできるなら、一気に仕上げるような形が、理想ですね。

11月から勤務体制が変わって、交替勤務の勤務様式が変わりました。


生活リズム変化

一週間交替で、勤務時間が変わる様になりました。

週末土日が休みって、家族でじかんがとれるっていうのもいいんですが、体が慣れませんね。

まだ、数日しか新しい勤務体制で勤務してないいのですが、絶賛、寝不足中です。

週末は、週末で家族との予定を入れるので、自分のやりたい事をいれると、全然、時間が足りません。

だからこそ、平気で睡眠時間を削ってしまうんですね。

軽視しがちな睡眠時間

現代人は、簡単に睡眠時間を削っています。

しかも、日本人は、睡眠時間が少ないと有名です。

睡眠時間が少ないと脳が原始的になるので、抑制が効きにくいそうです。

ダイエット中の人だと食べ過ぎになったりするそうです。

それに、睡眠とは脳の休憩とも言われています。

何な集中して行わないといけない時は、しっかりとした睡眠をとってから行動に移すべきです。

僕も、ブログを書く時、眠たかった場合は、少し寝てからブログを書く様にしています。

脳が、疲労した状態でいいものができるとも思いません。

寝ないで、考えましたは、ダメ

『寝ないで、〜しました』って、仕事もそうですが、色々とあります。

これって、本当に冷静な判断ができているとは、言えません。

先ほども書いた通り、脳が疲労しているので、冷静に判断ができていないからです。

仕事などで、時間がなく、達也をしないといけない時があると思いますが、できるだけ回避できる様な取り組みをしてください。

適切な睡眠時間

個人差は、ありますが最低でも、6〜8時間の睡眠時間は、取れる様にしておくほうがいいです。

ショートスリーパーって、地球人口の数%ぐらいしかいないそうです。

ショートスリパーに関しては、諸説色々とありますので、一概にこうだと言えませんが。

ショートスリパーは、訓練次第で誰でもなれるという人もいます。

いろんな説があるので、どれが本当かは、わかりません。

なので、しっかりと睡眠時間を取ることをお勧めします。

大事なのは、寝る前の数分

寝る前の数分間、その日に起こったいいことや、自分の理想と思われる世界での自分の姿と思い浮かべて睡眠に入ることがいいと言われています。

これは、人間の意識と無意識に関係あるのです。

人間は、95%ぐらい無意識の世界で、5%ぐらいが意識の世界です。

聴いたことある方もおられるかと思いますが、潜在意識と顕在意識の話です。

潜在意識が、95〜7%ぐらいを締め、顕在意識は、3〜5%ぐらいです。

スピリチュアルの話になりますが、潜在意識の世界が、自分に訪れると言われています。

ですから、睡眠の導入が、悪ければ、自身に悪いことが起こりやすくなっています。

これは、自身で引き寄せていると言われています。

誰もが、理想の世界でいきたいと思います。

寝る前の数分間、いいことを考えてください。

それでは、最高の睡眠に導いてくれる音楽を紹介します。

DJ ikipedia-DOORS

haruka nakamura - Lamp feat.Nujabes

Nujabes - Spiritual State ft. Uyama Hiroto

Shing02 x Nujabes type beat | LxxxSxxx (Prod. TAKUMI M)

どれも最高の音楽です。

懐かしい思い出を振り返る様な音だったり、暖かい温もりを感じる様な音だったり。

今回は、僕の想いをそれぞれの曲で、語るのではなく、あなたの感じる様に音を聴いて思い受けべてください。

幸せな光景が見えてくると思います。

それが、あなたの求めている世界であって、この音楽を聴いて素直に感じる気持ちです。

それでは、最高の睡眠の中で、あなたの望む世界を楽しんでください。

それでは、皆さん。

いい音楽を聴いて、至福の時間をお過ごしください。

よろしければサポートよろしくお願いします。更なる良質な音楽の発掘に役立てさせていただきます。