見出し画像

【元麻雀プロ】雀魂400戦データ公開【立直後放銃率15%😢】

雀魂玉の間で400戦打ちました。
400半荘打ってもこんなに負けるのか、と思い備忘のためデータを残します。データは雀魂牌譜屋のものを使用しています。


1.基本タブ

  • 雀豪2

  • 平均順位2.476

  • 和了率21.98%

  • 放銃率12.22%

和了率の割にとにかく放銃率が高すぎる気がしています。
せめて和了率-放銃率=10%は超えたい。

2.立直タブ

ここでは

  1. 立直を打つ前のデータ

  2. 立直を打った後のデータ

の大きく2つの観点から見てみます。

2-1.立直を打つ前のデータ

立直を打つ前のデータをいくつか抽出しました。
ここから何がわかって、次にどう活かすかを考えていきたいと思います。

ここからわかることとしては

  • 良形立直が早い巡目で、多く打てている

  • 巡目は早いが先制率は低い。つまり、同卓者3人の立直巡目が早い

※"立直良形"というのは立直時点で自分から見て残り枚数が6枚以上見えている割合です。

どう活かすか、を考える前に雀魂牌譜屋では確認できないデータがいくつかあります。例えば

  • 自分の持ち点と相手の持ち点

  • 一発裏無し状態での点数

  • 親か子か

  • 東場か南場か

  • 立直時の他家の副露状況

などです。特に1番目の持ち点がわからないのはかなり致命的で、これは立直を打つかどうかの大きな判断材料になると考えています。
もしこれがわかれば、自分が4万点以上持っている場合に親リーに追っかけている割合、なども確認できるはずです。

とはいえ、データが無いのであるものを活かすしかないのですが、今回の場合はもう少し先制率を上げてみようと思います。正直よくなるか不明ですが、ものは試しということで。

2-2.立直を打った後のデータ

これがかなりひどいです。

立直後の放銃率・放銃した際の打点が両方ともかなり高いです。
私の立直の打点は平均で、良形率は平均よりかなり高いのですが、それでもこの結果になっています。

このデータをどう活かすかですが、相手の打点が高いと読んでいる場合はダマ多めにしようと思います。点棒状況的に立直を打たざるを得ない場合も多いですが、多少比率を下げてみようと思います。

以下、立直タブのデータです。

3.ほかタブ

気になるところは痛い親かぶり平均が高いぐらいでしょうか。頻度が高くないのであまり気にしなくてよい気もします。

詳細データ一覧



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?