見出し画像

益子陶器市折り返しました

益子陶器市、前半戦が終わる。
一足先にきのう岩手に戻ったわたし。今朝は窯出しをして梱包発送、後半戦の準備にいそしんでいるところ。

出発前に炊いた窯
全て益子に送ります


会期は10日間だが、合間に平日を挟むため、なんとなく前半後半の認識で動いている。
とはいえ、平日もそれなりの混み具合。
今日の現地はあいにくの雨模様らしいが人出は多いとのこと、さすがです。

会期前半の様子

それにしても、天気が良すぎた。
前日の搬入日からすでに太陽ギラギラ。

朝6時に岩手を出て昼前に到着

うつわを並べる前のテント補強だったり、什器設置に並々ならぬ精力を注ぐ夫。これがいちばん重要なんだと納得いくまでがんばっている… 

傾斜と格闘中

修業先にご挨拶に行くのも恒例行事。
益子のザ・製陶所ってかんじのこの空間、なんとも言えない居心地の良さなのだ。

芸術家じゃなくて職人な感じ。
ここを目指したいと常々おもう。

いぶしぎん
3時間以上かけて設置完了


毎年リピートしてくださる方や、インスタみてますとお声がけくださる方など嬉しい再開、出会いがいっぱいでした。

まだまだ陶器市は続くのでぜひマルヨウブースにもお立ち寄りいただけたらと思います。
共販センターたぬきの横にいます。

きのうは昼に益子をでて夕方岩手に着。

思春期なわりに結構喋る息子の留守中トークを聞きながら、5日ぶりに自炊ごはんを作る。

高速4時間飛ばして帰ってきたので手抜きも許せの簡単野菜多めキーマカレー


今回は試合が続いたのでマルヨウで連泊していた息子。
試合に勝つためにカツカレーを作ってくれた話や、朝早いのに品数いっぱいのあさごはんを用意してくれた話など感動秘話が満載。
じいじばあばの愛は偉大で尊いのだ。

と、各所で家族それぞれが奮闘しているゴールデンウィーク。
益子陶器市、5/6までよろしくお願いします。
ではまた。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?