見出し画像

今日の陶房あれこれ 2/9

うちは自営業なので朝の出社時間や朝礼もないけれど、あさごはんを食べながら今日の段取りをお互い確認してそれぞれの持ち場に向かう。

窯出しと手入れ

高台すりを黙々と

きのう窯出しをしたのでまずは手入れと検品作業。
窯からだした器の底は荒くて、そのままではテーブルを傷つけてしまう。
ひとつひとつ紙やすりで磨って滑らかにする。
同時にひび、割れ、歪みがないか、釉薬がしっかりかかっているかなどの検品作業も。

仕分け

店舗用
納品用

納品するうつわをまず分けてあとは店舗に移動。
納品分の梱包作業をすすめる。

店だし分は値段付けと在庫数のチェック。

ここでオープン30分前なので汚い作業着を脱ぐ笑
こどもの着なくなった学校ジャージをおばあちゃんが着ているって田舎あるあるなんだけど、わたしも随分と早い段階で着てしまった…
息子が中学生のときのスポ少ウィンドブレーカーが冬の作業着 夏はクラスマッチTシャツにお世話になる 立派な有効活用だ、胸を張ろう。


店舗の掃除をして店を開ける

午後は店番をしつつ、事務作業。
今日は窯出ししたのでネットショップの
在庫整理や発送作業など。やる事が詰まっている、韓ドラ我慢泣


一方陶房では

ドリッパーの溝をつくる削り作業


外側を削って調整
抽出部分は念入りに
ここがいちばん大事なんです


ドリッパーはコーヒーが美味しく適量に落ちやすいように内側の溝や穴の返しなど工夫している。何回も試行を重ね、実際に何度もコーヒーを落としてみて辿り着いたカタチ。
まだ改良の余地ありといろいろ試している。

休憩中


たいてい、「Yahooニュースであれ見たんだけどさぁ」の話 それか野球 

わたしはせっかちなので今日出来ることは今日中に終わらせたいと思う方だったが、やきものの仕事はその日の天気や湿度、粘土の乾燥具合なんかで変わるので、思い通りには進まない。
受け入れるしかないので、良い意味で諦めるってことを覚えた。
でもやっぱりせっかちなので、段取りのつきやすい窯から出す以降の仕事だったり、機械ろくろでテンポ良く作る仕事が好きだ。

適材適所、楽しく働く
二人だけだからそんなことも言ってられないけど。ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?